開店から閉店までの業務が分かる! 販売員の一日の仕事内容はなにがあるの?
こんにちは。ウイングです。
みなさんがウイングに登録をしたあとは、メーカーからの求人とみなさんの希望とを照らし合わせて、コーディネーターと相談しながら派遣先を決めていきます。
特に販売職が初めてのかたは「お店ではどんな仕事をするのかな」と少し不安になることもありますよね。
今回は、アパレルショップの販売員が、接客以外にお店で行う日々の業務についてお話ししますね。
① 清掃
お店の掃除は毎日必ず行います。ほとんどのお店では開店前に行うことが多いのですが、閉店後に行うお店もあります。床・棚・フィッティングルーム・レジ周りなどをスタッフで手分けして清掃します。ガラス棚や鏡は、ガラスクリーナーを使って手垢やくもりなどもきれいに取り除きます。
② 商品整理
お客様がご覧になられたあとや、スタッフが接客で使用して乱れた商品をきれいに整えます。棚の商品をたたみ直したり、ラックのハンガーの間隔を整えます。お客様が店内をご覧になられている時には、すぐに直したりせず少し間を置いてから行うように配慮しましょう。
③ ストック出し
売れた商品の補充は営業中に随時行います。お店によっては店頭に出すサイズをランダムにしているところも多いので、サイズやカラーを必ず確認してからストック出しを行いましょう。時おり、出しもれの商品がないかをチェックする作業も大切です。
④ ストック整理
暇な時間を利用してストック内の商品整理を行います。ストックルールはお店によって異なりますが、アイテム・品番・サイズ・カラーなどのカテゴリーに分けて整頓します。見やすく分かりやすいストックは、連動するほかの作業をスムーズに行うためにも大切になります。
⑤ 朝礼・夕礼
朝礼では、その日の売上目標・行動目標やイベント内容の確認・伝達事項など。
夕礼では、売上と行動目標に対する振り返り・明日出勤するスタッフへの伝達など。
いかがでしたか?派遣先で働く前の不安や疑問は解消されましたか?
店内で行う業務の先には、常に「お客様へのサービス」が存在します。数あるアパレルショップのなかから自分のお店を選んでもらい、気持ち良くお買い物をしていただけるように前向きに取り組んでいきましょう♪
2015/12/11
アパレル派遣、販売派遣ならウイング
-
今すぐご登録をお考えの方はこちらから!
-
首都圏を中心としたお仕事情報が充実しています!