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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

接客スキルが向上する! アパレル販売員に欠かせない会話術とは

 

おはようございます。ウイングです。

 

アパレルショップのお仕事は接客対応が中心となり、接客をスムーズに行うにはいくつかのポイントがあります。

そのポイントとは、コミュニケーションに欠かせないとされる『会話術』。

 

今回は、接客スキルの向上に直結する『会話術』のノウハウを解説していきます。

 

『あいづち』を意識する

スムーズな会話には、あいづちを上手に活用することが大切です。

お客さまが話をしている合間に、「はい」・「ええ」・「なるほど」・「そうなんですね」・「確かに」など、内容に見合ったあいづちを打つことで『あなたの話を真剣に聴いています』というサインとして伝えることができます。

 

話はうなずきながら聴く

『うなずき』は、あいづちと同様に『きちんと話を聴いています』という気持ちが伝わるアクションのひとつ。

そして、あいづちとうなずきを併用することで、話している側はさらに話がしやすくなります。

 

会話の内容に応じて『あいづち』を使い分ける

あいづちには、先ほど解説した言葉のほかにいくつかのバリエーションがあります。

この『あいづちバリエーション』を使い分けることで、お客さまとの対話がよりスムーズになるのです。

ここでは、お客さまが「週明けは5日間の出張があるのです」と話をされたことを想定して、あいづちバリエーションを紹介しましょう。

 

・自分の感想を交えたあいづち

「5日間とは長いですね!」

「5日間も行かれるなら、出張先のお仕事も大変そうですね」 など

 

・話す側の心境をあいづちにする

「5日間分の出張準備は大変ですね!」 など

 

・質問を活用する

「出張先はどちらですか」

「出張はよく行かれるのですか」 など

 

『オウム返し』の活用

ときには、オウム返しを活用してみましょう。

先ほど例にあげた会話であれば「5日間も出張があるのですね」など、相手の言葉を繰り返すあいづちもあります。

 

 

 

最後に

うなずきを交えたあいづちは、お客さまとの会話を弾ませる重要ポイント!

今回解説した会話術を効果的に活用して、スタッフ間や友人とのコミュニケーションにも役立ててくださいね。

2018/04/03

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