アパレル販売員は知っておくべき! ブランドミーティングの内容
おはようございます。ウイングです。
多くのアパレルメーカーでは定期的にミーティングが開催されますが、どのような内容なのか気になりますよね。
そこで今回は、派遣先のショップやメーカーで実施されるミーティングについてお話ししたいと思います。
ブランドミーティング
ブランドミーティングは、近隣エリアのブランドごとにメーカーの事務所などで行われます。
開催頻度はメーカーにより異なりますが、月に1回ペースで実施しているところが多く見受けられます。
このあとは、ブランドミーティングの内容を解説していきます。
前月の振り返り
まずは、前月の予算比と売り上げ、商品動向の報告を行います。
目標客数・客単価・セット率の対比、好調または不調の要因を振り返ります。
また、主力アイテムの売り上げ構成比や消化枚数を設定した商材の売れ行き傾向など、各ショップの状況をエリア内のブランド店舗で共有します。
月間予算と目標の確認
前月の振り返りのあとは、当月の予算や設定した目標の確認を行います。
具体的には、その月に開催されるイベントの有無や月間予算を達成させるための対策、主力商品の入荷情報、取引先となる商業施設とブランド本部との打ち合わせ内容など、売り上げ確保にまつわる詳細を発表します。
スーパーバイザーとのミーティングも
これらの内容はスーパーバイザーも確認し、対策や行動目標の修正やアドバイスが行われます。
ここでは、店長が考案した施策をさらに強化できる取り組み方法が提案され、予算取得にむけてより明確で効率的な内容へとブラッシュアップをはかります。
最後に
同じブランドのショップが集まり行われるブランドミーティングでは、各お店の傾向や取り組み内容を共有することができます。
これにより、自店の状況を客観的に見ることにもつながるため、新たな施策も生まれやすくなるのです。
日割り予算と週間予算、そして月間予算の達成に向けて、参考にできることは積極的に取り入れていきましょう!
2018/04/17
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