売れるアパレル販売員から学ぶ 繁忙時の接客率を上げる3つの方法
こんにちは。ウイングです。
全国のアパレルショップでは、ゴールデンウィークにめがけてさまざまなイベントやキャンペーンが開催されます。
多くのお客さまが来店する繫忙期こそ、接客数と売り上げをアップさせるチャンス!
今回は、接客率を上げるために取り入れたいノウハウをわかりやすく解説したいと思います。
視野を広げる
ひとりのお客さまを専任して担当する販売スタッフは、接客中は視野が狭くなりがちですが、繁忙時はとくに視野を広げることを意識します。
これは、ほかのお客さまが入店されたタイミングや店内全体の状況を把握し、その時々に応じた対応をするため。
お客さまとの会話がひと段落したときや提案する商品を取りに行くタイミング、お客さまを試着室にご案内するときなど、顔と目線を上げて店内を見渡しましょう。
新規客へのお声がけを徹底する
接客中はほかのお客さまへのお声がけが遅れてしまいがちですが、手があいているスタッフがいない場合は接客の合間に軽くお声がけを。
すぐに接客できるスタッフがいないときでも、お声がけをすることで新規客の滞在時間を伸ばすことができます。
スピードコントロールを
新規のお客さまが次々と来店される繁忙時には、スピードコントロールが必要になります。
具体的には、ストックルームでの商品探しや商品整理、棚やラックの乱れを整えたり接客で使用した商品を元の位置に戻す作業など、一連の動作をスピーディーに行います。
ときには、新規のお客さまへのお声がけをするときやお客さまが試着室に入っている間も利用しながら店内の商品整理を行ってください。
もちろん、お客さまとの会話中や接客で必要な商品を所定の場所に取りに行く場合など、接客対応には失礼のないように留意しなくてはいけません。
最後に
今回解説したノウハウは、接客しやすい環境づくりに欠かせないものばかりです。
そして、お客さまの滞在時間が伸びると店内がにぎわい、新規客の動員数もアップするという相乗効果も!
このようなサイクルを踏まえながら、派遣先のお店でも実践してみてくださいね。
2018/04/25
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