アパレルショップの仕事に役立つ 『母の日のギフトアイテム』
おはようございます。ウイングです。
2018年の母の日は5月13日。
その母の日が近くなるとキッチン用品売り場やフラワーショップだけではなく、アパレルショップにおいてもプレゼントを探すお客さまが多くなります。
今回は、母の日に向けてニーズが高まるギフトアイテムをいくつかご紹介しましょう。
ストール
春先や秋口の防寒アイテムでもあるストールは、母の日のプレゼントとしてもニーズがアップします。
ストールはサイズ選びに困ることもなく、洋服の好みを知っている間柄だからこそ普段の着こなしに合うデザインを贈ることができます。
また、比較的低単価なものが多いという点もギフトニーズにぴったりなのではないでしょうか。
商品提案の際には、ご本人が着られているアウターに合わせやすいカラーを中心に紹介してください。
バッグ
ストールと同様に、サイズ選びが不要なバッグもプレゼントとして購入するケースが多くなります。
バッグを贈る場合、日常的に使用しているデザインとは異なるタイプを選ぶ傾向にあります。
そして商品提案は、お母さまが普段使われているカラーやデザイン、洋服の好みなどを伺いながら行います。
また、必要な大きさも確認し、よりご希望に沿ったものをおすすめしましょう。
帽子・アクセサリー
帽子やアクセサリーなど、外出時に身につけられるアイテムも母の日のギフトニーズに最適です。
お客さまが着ている洋服のテイストや普段ご使用のバッグを伺い、コーディネートしやすいデザインを提案します。
低単価なアクセサリーであれば、ネックレスとブレスレットをセットでお見せしてもいいですね。
ギフトニーズを再来店につなげる
ギフトニーズのお客さまを再来店につなげるトークも忘れずに!
お買い上げいただいた際には「次回はぜひお母さまといらしてくださいね!」など、心に残るひと言を添えるのも販売員の大切な役割です。
最後に
ギフトニーズで来店されたお客さまには、受け取る側の好みだけではなく贈られる方のご希望も伺うことが大切です。
『プレゼントを選ぶ楽しさ』を提供するためにも、丁寧な聞き出しと親身な対応、そして的確なアドバイスを心がけてくださいね♪
2018/05/08
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