派遣先のアパレルショップで役立つ! 仕事ができる販売員の特徴
おはようございます。ウイングです。
仕事ができる販売員といえば、まずは販売力の高さが思い浮かびますよね。
では、高い売り上げを維持するにはどのようなスキルが必要なのでしょうか。
今回は、売り上げアップに直結するスキルについて詳しく解説したいと思います!
コミュニケーションスキル
コミュニケーションスキルは、サービス業や接客業、営業職など、お客さま対応が必須の職種には欠かせないもっとも大切なスキルです。
ここでいうコミュニケーションスキルは、お客さまの不安や警戒心を取り除きながらスムーズなニーズチャックを的確に行うなど、おもに接客の場面で必要とされます。
また、お客さまだけではなく社内外のスタッフや本部の人たち、商業施設の関係者、配送業者など、業務のなかで関わりのある人たちと円滑な関係を築くためにもコミュニケーションスキルが重要となるのです。
視野が広い
仕事ができるアパレル販売員は、視野が広いことも共通しています。
具体的には、自分が接客中であっても店内にも目を配り状況を把握したうえで動いたり、後輩スタッフにも的確な指示を出しています。
また、トレンドやファッション、競合店の状況、話題のニュースなどにも敏感で、常にたくさんの情報を収集しているのです。
空気を読むことができる
場の空気を読み状況に見合った行動ができるという点も、仕事ができる販売員の特徴のひとつ。
お客さまやスタッフとの会話のなかで、声のトーンや表情から相手の心情を読み取り最適な対応をしています。
これには柔軟性も含まれますが、柔軟な対応をするためにも空気を読むスキルが必要なのですね。
最後に
これらのスキルは、接客販売力の向上と同時にお店の運営にも欠かせないものばかり。
すぐに実践するのは難しいかもしれませんが、日々の意識によって少しずつ身につけることができます。
店長や先輩スタッフをお手本にしながら、それぞれのお客さまに最適なサービス提供ができるアパレル販売員をめざして取り組んでくださいね♪
2018/05/22
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