アパレル販売員として知っておくべき! 『骨格診断』のノウハウ
こんにちは。ウイングです。
商品提案やコーディネート提案はアパレル販売員にとって大切な仕事のひとつですが、もしみなさんが接客する立場になったとしたら、どのような基準でおすすめする商品を選ぶでしょうか。
今回は『骨格診断』をもとに、それぞれのお客さまに似合いやすいデザインやアイテムを3つの体型ごとに解説しましょう。
ストレートタイプ
ストレートタイプは、どちらかというと上重心で筋肉質のしっかりとした体型。
そしてストレートタイプの人は、シンプルな定番デザインやベーシックアイテムが似合いやすいとされています。
通勤着であればシャツブラウスやテーラードジャケットを、休日用にはVネックやカシュクールなどの胸元がすっきりとするデザインをおすすめしてください。
ウエーブタイプ
ウエーブタイプは、比較的華奢な骨格で下重心の体型をさします。
ふんわりとしたトップスやフレアースカートのように、ソフトなシルエットや女性らしいアイテムが似合います。
また、体にフィットするデザインやストレッチ素材、シースルー素材も得意で、ツイード素材やスウェードといった肉厚な素材も◎!
テイストは、エレガントでフェミニンに仕上がるコーディネートを提案しましょう。
ナチュラルタイプ
骨格がしっかりとしていて関節が目立つ体型の人は、ナチュラルタイプ。
ナチュラルタイプの場合は、体にフィットしないシルエットやマニッシュアイテムを中心におすすめしましょう。
春夏には麻やコットン、秋冬にはウールやコーデュロイ、ファーなどの天然素材や張りのあるしっかりめの素材を選んでください。
また、さっくりとした質感のニットやオーバーサイズのアウター、リゾートテイストのスリップワンピースもおしゃれに着こなすことができます。
最後に
それぞれの体型に合わせた商品提案は、決定率のアップとともに販売員としてのコーディネートスキルを実感していただくことができます。
お客さまのご希望をうかがいつつ最適なアイテムをおすすめして、『本当に似合う着こなし』を見つけてあげたいですね♪
2018/05/22
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