お店の売上げもアップする! 決定率が高いアパレル販売員の接客方法
こんにちは。ウイングです。
決定率は接客した客数に対する買い上げ客数をさし、決定率の高さはスムーズな売上げづくりに欠かせないポイントといえます。
今回は、決定率が高いアパレル販売員が取り組んでいる接客方法やコツについて解説します。
見た目から得られる情報を接客に活かしている
決定率が高い販売員は、『観察力』に優れている傾向があります。
お客さまが入店されたと同時に、お客さまの身長とサイズ、大まかな年齢、ヘアメイクや服装の好みを確認しています。
販売経験によっては、お客さまが来店された時間帯や服装などから職種の予測も可能になります。
ファーストアプローチが自然に行える
ファーストアプローチは、入店されたお客さまを接客へと持ち込めるかどうかを左右する重要なプロセスのひとつ。
お声がけのタイミングやトーク内容、声のトーンと大きさなど、それぞれのお客さまに合わせて調整しています。
時間を気にしながらせわしなく動いている人には手短に、ゆっくりと歩きながら店内を見ている場合はゆったりとしたトークを心がけ、『お客さまのペース』を最優先にしています。
お客さまが求めるものを理解できる
決定率の高さは、いかにお客さまに寄り添うことができるかも重要になります。
これは、お客さまの表情や言動などから『販売員に求めていることを読み取るスキル』をさします。
ニーズチェックを行うなかでご希望のアイテムやデザインを確認すると同時に、その方が心地よいと感じる接客を提供しています。
フレンドリーな対応を好まれる場合は少しくだけた言葉を交えたり、いろいろな話を聞いてほしいようであれば質問を増やしてみたり、お客さまが快適と感じる接客パターンを選択しています。
最後に
決定率をアップさせるには、ファーストアプローチやニーズチェックだけではなく、『お客さまに合わせる柔軟性と判断力』や『空気を読むスキル』も大切になります。
お客さまの要望を自然に読み取ることができたら、「またあの販売員に接客してほしい!」という声が増えるに違いありません♪
2018/06/05
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