アパレル販売員に欠かせない コミュニケーションスキルのアップ術
おはようございます。ウイングです。
アパレル販売員として仕事をするうえで欠かせないスキルといえば、『コミュニケーションスキル』があげられますが、このスキルは働きながら磨くことができます。
今回は、コミュニケーションスキルを向上させるコツをいくつかご紹介しましょう。
コミュニケーションスキルの重要性
コミュニケーションスキルは、多くの人と関わりながら仕事をするアパレル販売員にとって最も重要ともいえるスキルのひとつ。
接客だけではなく、あらゆる業務をスムーズに進めるためにも欠かせません。
・アイコンタクトを忘れない
お客さまはもちろんのこと、派遣先のショップスタッフや社内外の人、商業施設の関係者など、人と会話をする際には必ず相手の目を見て話すことが大切です。
アイコンタクトを意識することで、相手の表情などからその時々の心情を理解できるようになります。
それにより、相手の気持ちを考慮した会話ができるようになります。
・ペーシングを意識する
ペーシングとは、話すスピードやリズム、声の大きさを相手に合わせることをさします。
ペーシングの意識は、相手に話しやすいという印象を与え、リラックスした会話が成り立ちます。
そして、リラックスすることで相手の考えや感じたことを話してもらえるようになり、必然的に会話もはずむのですね。
・相手が求めることを察知する
相手が求めていることを察知するには、先に紹介した『アイコンタクト』と『ペーシング』を活用します。
これらを意識的に行うことで、表情の変化や声のトーンから相手の気持ちを読み取りやすくなると同時に相手へ投げかける言葉も見つけやすくなります。
最後に
コミュニケーションスキルを向上させるのは一見難しく感じるかもしれませんが、ちょっとしたコツを取り入れることでスムーズに身につけることができるのです。
まずは、「あの人は話しやすいな!」と感じる先輩スタッフの動きや会話内容を参考にするとわかりやすいかもしれませんね。
2018/06/12
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