アパレルショップの店員が体調不良になったときの対処方法
おはようございます。ウイングです。
「これから仕事なのに体調が悪くなってしまった!」という経験は、社会人として働いている方なら一度はあるのではないでしょうか。
そして、突然の体調不良はどのようにするべきなのかを考えてしまいますよね。
今回は、アパレルショップの販売員がシフト通りに出勤できない場合の対処方法を解説しましょう。
まずはお店と上司に連絡を
突然の体調不良で時間通りに出勤できない場合は、できるだけ早く上司とお店に電話連絡を入れて現在の状況を説明します。
連絡を受けた店長はショップが所属する支社に報告し、店長または支社の担当者によってヘルプスタッフの要請を行います。
このような突発的な欠勤やシフト変更はメールやラインではなく、電話で直接伝えなくてはいけません。
出勤準備でバタバタとしている朝はメールやラインに気付きにくいため、必ず電話連絡を入れてください。
必要があれば病院へ
体調がすぐれず出勤が難しいときは、無理をせずに体を休めることが大切です。
風邪や発熱の場合は、可能であれば病院へ出向き診察を受けたうえで必要な処置を受けてください。
最近のインフルエンザは、微熱と体のだるさのみで高熱が出ないケースもあるため、自己判断せずに専門医で受診しましょう。
出勤日は体調と診察結果に準じて判断する
セールや週末などの繫忙期はなるべく早く出勤したいと考えると思いますが、無理をすると体調が悪化し結果的に長期間休むことになってしまいます。
またインフルエンザなどまわりに感染する恐れがある疾患は、完治するまで安静に過ごさなくてはいけません。
最後に
体調管理は社会人としての責務のひとつでもありますが、体調不良などでシフト通りに出勤できない場合は『迅速な電話連絡』がもっとも大切になります。
そして、現状報告を行ったあとは体調回復に向けた適切な対応を心がけましょう。
今回解説した対処方法は、後輩スタッフやこれから配属される新スタッフも含めた全員で共有してくださいね。
2018/07/11
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