ショップ店員が実感! アパレル業界で働くと自然に身につくスキル
おはようございます。ウイングです。
アパレルショップでは、最新のファッションアイテムを取り扱い、日々たくさんのお客さまを対応しています。
そしてショップで働くスタッフは、毎日の仕事のなかでさまざまなことを学び経験を重ねていきます。
今回は、アパレル販売員として働くことで自然と身につけられるスキルをいくつかご紹介しましょう。
コミュニケーションスキルが高くなる
アパレル販売員は高いコミュニケーションスキルが求められますが、このスキルは多くの人たちと関わりをもつことで自然と身につけることができます。
また、メーカーによってはコミュニケーション力を高めるためのトレーニングや研修を取り入れているところも多く見受けられます。
ファッションやトレンドに詳しくなる
最新のファッションアイテムに触れ、たくさんの情報を得ることができるアパレル販売員は、ファッションやトレンドに詳しくなります。
そのため、家族や友人などからファッションアドバイスを求められる機会も増えていきます。
柔軟性と判断力が身につく
お客さまや社内外の人など、たくさんの人たちと関わりをもつことにより、少し話をしただけで相手のタイプや性格がわかるようになります。
そして、会話内容やトークスピードもそれぞれのタイプに合わせて調整できるようになるのです。
暗算が得意になる
アパレル販売員は意外と事務仕事も多く、接客のなかでもおおまかな割引き額や合計金額を計算する場合もあります。
ちょっとした計算や帳票類などの記入を行うといった日々の業務により、暗算が得意になるスタッフもたくさんいるようです。
最後に
アパレル販売員は、日々の仕事のなかであらゆるスキルを身につけることができるのですね。
とくに、高いコミュニケーションスキルが身につくという点では、ほかの接客業のなかでもトップクラスといえるかもしれません。
これからアパレル販売員として働くみなさんもぜひ、アパレル業界ならではのスキルアップをめざしてくださいね!
2018/07/18
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