年末商戦真っただ中! ニーズが高まる商品を知ってショップの売上につなげよう
おはようございます。ウイングです。
年末商戦といわれるこの時期は多くの人の購買意欲が高まり、店頭商品の売れ方にも大きな変化が現れます。それは、クリスマス・忘年会・帰省・年明けの挨拶回りなど、普段とは違う行事が増えることが理由にあげられます。
そこで今回は、年末にアパレルショップでニーズ(お客様が欲しい(必要)と思うもの)が高まる商品について詳しく説明します。
フォーマルタイプのワンピース
クリスマスパーティー・食事会・忘年会・お正月など、さまざまなイベントが目白押しのこの時期は、ワンピースの売上が一気に伸びます。もちろん、そのニーズに合わせて店内のレイアウトやスタッフの着用アイテムも調節することが大切です。
ファッション小物
ワンピースなどを着用する際に必要な、靴・クラッチバッグ・ストール・アクセサリーなどの小物ニーズも高まります。それらの商品に合った小物をコーディネートして、ディスプレイで展開することもお客様の入店動機につながります。
コートなどのアウター
単価が高いコートはセールでのプライスダウンを待つお客様もいますが、クリスマスギフトとして買ってもらうかたも多くなります。特にクリスマスなど認知度が高いイベントは、高単価商品が売れるチャンスの時期となります。
ニット・カーディガン
帰省や友人宅への訪問する機会が増えるこの時期は、動きやすくて楽に着脱できるカーディガンやニットのニーズも高まります。店内のディスプレイや販売員のスタイリングも、普段も使えるスカートやワンピースとコーディネートした着こなしを意識しましょう。
アパレルショップで売れる商品は、シーズン・天候・気温などイベント以外の要因でも常に変化していきます。
その変化に先回りした商品展開と販売員の着こなしを調節することで、売上を大きく伸ばすことにもつながります。「売れる商品」「売りたい商品」「トレンド」のそれぞれを上手に取り入れた着こなしができるように、ファッション情報にも敏感な販売職のプロフェッショナルを目指していきましょう♪
2015/12/23
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