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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

8月の閑散期でもアパレルショップの売り上げをアップさせる方法

 

おはようございます。ウイングです。

 

8月は、アパレル業界において『閑散期』といわれる時期。

閑散期のアパレルショップでは、客数や売り上げが低迷しやすいことを見込んだ予算が組まれますが、前年の売り上げを上回る対策が必要になります。

 

そこで今回は、閑散期に活用できる取り組みや販促方法について解説したいと思います。

 

閑散期とは?

 

セール明け~シーズン立ち上がり前の2月・8月は客足が減少しやすく、小売業や流通業界では共通して『閑散期』と呼ばれています。

3月や9月は、春秋のアウターやシーズンアイテムのニーズがアップするとともにアパレル商材も充実しますが、実売期前の2月と8月は買い控えが増えることも要因とされています。

 

閑散期ならではのニーズを把握する

 

8月に来店されるお客さまはニーズが明確な場合もあるため、そのニーズを見越した商品構成が重要!

 

8月に多く見受けられるニーズとしては、セール商品を買い足したい・すぐに使える晩夏アイテムが欲しい・秋のトレンドアイテムを先取りしたいなどがあげられます。

 

それぞれのニーズにマッチしたお店づくりを!

 

ここでは、先ほど解説した3つのニーズに適したレイアウト形成について説明しましょう。

 

  • セールニーズ

    • 再値下げ商品の近くにメリットアイテムを陳列しておきます。(メリットアイテム=上下セットやインナーセットなど、お得感のあるセット価格商材)
  • 晩夏アイテムニーズ
    •  すぐに使える商材や夏素材&秋カラー商品など、実用性が高いアイテムを手に取りやすい場所に設置する
  • 秋のトレンドニーズ晩夏アイテムニーズ
    • トレンドとなるカラーやデザインを取り入れたアイテムをトルソー(マネキン)や傾斜ラックと連動させる。

 

 

 

最後に

 

閑散期には、ブログやSNSを活用した情報発信も大切になります。

内容はもちろん、8月に高まりやすい3つのニーズをベースに考案を。

「閑散期だから……」とあきらめることなく、お客さまのニーズを第一に考えた取り組みを率先して行い、『つい立ち寄りたくなるアパレルショップ』をめざしてくださいね!

2018/07/31

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