「この店員さんから買いたい!」と思われるアパレル販売員の特徴
こんにちは。ウイングです。
アパレルショップには数名のスタッフが在籍していますが、なかには多くのお客さまからたくさんの支持を集めている販売員がいるものです。
では、お客さまからの人気が高いアパレル販売員はどのような人なのか気になりますよね。
今回は、さまざまなお客さまから支持されている販売員の特徴についてお話しします。
お客さまに合わせた対応を徹底している
お客さまが求めるサービスは、商品やコーディネート提案を積極的にしてほしい・静かに見守ってほしいなど、その方の好みやタイプによって大きく異なります。
お客さまの服装やヘアメイクといった外見から読みとれる情報はもちろんのこと、お声がけ時の反応や表情などから得られる心理状態にも気を配りながら対応しています。
ときには購入を止めることも!
いかなる状況においてもお客さまの立場になって考えることができる販売員は、必然的にお客さまからの支持率が高くなります。
似たようなデザインをお持ちのお客さまには「素材もシルエットも去年買われたパンツと大きな違いはないかもしれません」、手入れが難しい商品については「こちらはご自宅で洗濯できない素材になります」など、購入をおすすめしない理由や商品のデメリットも正確にお伝えしています。
その販売員がいないと帰ってしまうお客さまも
お客さまに支持される販売員には、顧客と呼ばれる固定客がたくさんいます。
顧客には特定の販売員が専任するため、担当のスタッフはお客さまの好みや手持ちのアイテムを熟知しています。
そのお客さまは、担当者が行うコーディネート提案や着こなしのアドバイスにも大きな信頼を寄せていることから、担当者が不在の場合は帰られることもめずらしくありません。
最後に
接客対応は、お客さまに違和感やストレスを与えることなくリラックスしていただけることが理想的。
今回解説したポイントの実践を心がけながら、それぞれのお客さまに本当に似合うデザインやご希望のアイテムをスムーズに提案できるアパレル販売員をめざしましょう!
2018/08/28
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