アパレル販売員は必見! お客さまを再来店につなげる接客のコツ
おはようございます。ウイングです。
たくさんのお客さまでにぎわうアパレルショップには、はじめて来店される新規客だけではなく2回目以降に来店されるリピーター客が必ず存在します。
では、リピーター客が多いアパレル販売員はどのような接客を心がけているのでしょうか。
今回は、新規のお客さまを再来店につなげるために取り入れるべき接客のコツについてお話ししていきます。
つなげるべきお客さまを見極める
お客さまがアパレルショップに足を運ぶには、なんらかの理由があります。
「通勤途中にたまたま立ち寄った」・「ほしいアイテムを探しに来た」など、会話の中から来店動機を確認します。
なかでも、「前から気になっていたので今日はお店に入ってみた」や「今まで買っていたアパレルショップがクローズしてしまった」など、偶発的とはいえない来店理由をお持ちの場合は再来店率が高くなります。
このようなシチュエーションでは、より深いコミュニケーションを意識してカスタマーカード(顧客名簿)の記入を促しましょう。
サンクスDMを欠かさない
コミュニケーションを深めカスタマーカードにご記入いただけたお客さまには必ず、サンクスDMを郵送します。
サンクスDMには、お買い上げいただいたことへの感謝の言葉だけではなく、そのときに交わした会話の内容や簡単なコーディネートアドバイスも添えることが大切。
サンクスDMはお買い上げから一週間以内、そしてお客さまに寄り添った内容を心がけることで、お客さまの印象に残る確率がグンと高くなります。
お見送りは心に残る言葉で
新規客を再来店へつなげるには、お見送り時の印象も重要になります。
「今日は○○さまといろいろなお話しができて本当に楽しかったです!」など、自身も心から楽しめたことを伝えることで、コミュニケーションがより深まり再来店動機へもつなげることができます。
最後に
お客さまを再来店につなげるには、ほかのお店では経験できない『特別感』をさりげなく提供することがポイント!
これらのノウハウを積極的に活かして、「またあの店員さんに会って話したい」と思っていただける販売員をめざしてくださいね。
2018/09/26
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