アパレル販売に役立つ 結婚式ニーズで売れるアイテムと接客のコツ
おはようございます。ウイングです。
秋冬のアウターが稼働しはじめる10月は、アパレル業界では実売期といわれる大切な時期。
そして、1年のなかでもっとも多く結婚式が行われるため、アパレルショップのブライダルニーズが増加する月でもあるのです。
今回は、結婚式用の服を探されているお客さまに喜ばれるデザインや各アイテムのセールスポイント、最適なトーク例をご紹介していきます。
いつもより少し華やかなワンピース
ワンピースは、ブライダルニーズでもっとも人気を集めるアイテムです。
そのなかでも、光沢素材や華やかなデザインを取り入れたタイプや、ジャケットやストールともコーディネートしやすいデザインをおすすめしてください。
ご試着された際には、結婚式らしいパンプスも合わせて提案し着用イメージを明確にするのがポイントです。
普段も使えるセットアップ
近年ではレストランウェディングなどラフなスタイルの挙式も増えてきているため、結婚式の服装も簡略化される傾向もあり、普段も使えるセットアップをお求めになるケースも。
このようなセットアップニーズには、ジャケットとボトムのそれぞれの着まわしパターンを提案し、アレンジのしやすさもアピールしましょう。
羽織もの
ブライダルニーズのお客さまのなかには、手持ちのワンピースに合わせる羽織ものを探される方もいらっしゃいます。
アイテムとしてはジャケットやボレロ、ストールなどが中心となりますが、ベロアやシャンタンなど光沢のある素材、ラメやグリッター、パール、ラインストーンをあしらったデザインなど、華やかなテイストの羽織ものをお見せしてくだい。
ご購入の意思が決定したタイミングには、ニットやデニムといったカジュアルアイテムとの着回しパターンもお伝えしましょう。
最後に
結婚式ニーズの接客では、実際の着用イメージと着まわしパターンをより明確に伝えられるかがカギになります。
ヘアスタイルやパンプスのデザインも提案しながら、お客さまに心から納得していただけるアイテムをおすすめしてくださいね。
2018/10/03
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