売れるアパレル販売員が実践する 試着中にできる接客の下準備
おはようございます。ウイングです。
売り上げが好調なアパレルショップには、必ずといっていいほど接客力に優れた販売員がいるものです。
そんな、売り上げの貢献度が高い販売員は、どのような接客方法を取り入れているのか気になりますよね。
今回は、売れるアパレル販売員が実践している接客術のなかから、お客さまが試着中にできる取り組みを解説していきます。
サイズ展開と在庫を確認する
ご試着をおすすめする際は、お客さまのサイズに見合った商品をお渡ししますが、ときにはサイズが合わないこともあります。
また、着心地の好みによって最適なサイズとは異なるサイズを希望するお客さまもいらっしゃいます。
このように、どんな状況下においても対応できるようにサイズ展開と各サイズの在庫状況を確認しておきます。
これらを把握しておくことで、サイズによる売り逃しを防ぐことができるのです。
コーディネートパターンを想定しておく
ご試着中には、いくつかのコーディネートパターンを想定しておくことも大切です。
まずは、今回のニーズに見合ったコーディネート、ニーズとは異なるコーディネートと2パターンほど用意しておきます。
テイストが異なるコーディネートをお見せすると、着まわしのしやすさをアピールすることができます。
もちろん、足元のコーディネート提案も忘れずに。
好きそうな商品を用意しておく
ご試着された商品のご購入が決定したタイミングでは、お客さま好みのアイテムもいくつかご紹介しましょう。
トップスやボトムだけではなく、着まわししやすいインナーや休日に使えるTシャツ、すぐに着ていただけるアウターなど、お客さまのタイプに合わせたデザインをピックアップしてお見せしてください。
最後に
今回解説したノウハウは、決定率と同時にセット率アップにもつなげられる接客術です。
『お客さまの購買意欲につながるアイテムはなにか?』を常に考え、試着中だからこそできる下準備を積極的に取り入れてくださいね。
2018/10/10
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