仕事ができる販売員はアパレル店員のインスタをチェックしている!?
こんにちは。ウイングです。
フェイスブックやインスタグラム、ラインのタイムラインといったSNSは、たくさんの人が利用しています。
これらのツールから発信される情報には、仕事に活用できるヒントがたくさんあるのです!
今回は、アパレル販売員のSNS投稿のなかでも、アパレルショップの仕事に役立つチェックポイントについてお話しします。
ショップやブランドにまつわる情報
ショップやブランドから発信される情報は、各ショップの担当スタッフが定期的に投稿する場合と本部の販促担当者が集約し対応するケースがあります。
このように、オフィシャルで運営される情報ツールからはブランドと各ショップのイベント情報を知ることができます。
フェアーやキャンペーンの日程とともに、おすすめのアイテムやコーディネートも確認しましょう。
ブランドとは異なる着こなし方法
オフィシャルで運営するものとは別にスタッフ個人で利用しているSNSからは、ブランドイメージとは異なる着こなしやコーディネートパターンを見ることができます。
所属ブランドがフェミニンテイストであっても、普段はカジュアルやスポーティーなアイテムを取り入れてコーディネートしている場合も。
販売員ならではの洗練されたスタイリングを学ぶには、アパレル業界に精通している人をお手本にするのが一番の近道です。
話題のお店やホットプレイス
トレンドに敏感なアパレル販売員は、話題のお店や商業施設にもいち早く足を運び、写真やコメントをアップしています。
いい意味でミーハーなアンテナをもつ人たちのSNSからは、メディアからは得られない最新情報も発信されているため、開店したばかりのカフェやレジャーランドの感想も知ることができそうですね。
最後に
フェイスブックやインスタグラムなどのSNSは、視点を変えることで仕事に活かすことができます。
チェックしたトピックやトレンド情報は、お客さまとの会話やコーディネート提案に取り入れるなど、あらゆるシーンで活用していきたいですね♪
2018/10/17
アパレル派遣、販売派遣ならウイング
-
今すぐご登録をお考えの方はこちらから!
-
首都圏を中心としたお仕事情報が充実しています!