売り上げアップに欠かせない アパレルショップで売れる冬アイテム
おはようございます♪ウイングです。
高単価アイテムが稼働する12月は、冬シーズンの売り上げが確保できる重要な時期。
そして、お客さまのニーズを的確に判断した品ぞろえが必須となります。
今回は、12月のアパレルショップで売れるアイテムを各ニーズに振り分けて解説しましょう。
オケージョンニーズ
12月に入るころのアパレルショップでは、オケージョンニーズが大きく高まります。
オケージョンとは『行事』のことをさし、結婚式やパーティーといった特別なイベントのこと。
この時期のオケージョンはクリスマスパーティーや忘年会が中心なるため、華やかなパーティードレス、グログランやシャンタン、ベルベットといった光沢感のある素材を使用したワンピースに人気が集まります。
デザインはハイウエストタイプ、スカートデザインはタイトからフレアーまで、ブランドコンセプトやテイストによってさまざま。
また、そのドレスに合わせる羽織ものも稼働します。
アウターニーズ
12月は気温低下とともにアウターニーズが増加するため、あらゆるデザインのアウター類を取り揃えなくてはいけません。
通勤通学と休日も兼用できるデイリーなウールコート、防寒性の高いダウン、パーティースタイルにも映えるファーアウター、デニムやスウェットアイテムと好相性なブルゾンなど、それぞれのニーズにマッチした商材を展開します。
この時期は、メインディスプレイや打ち出しスペースにはアウターを必ず使用することを忘れずに。
ギフトニーズ
12月のアパレルショップでは、クリスマスギフトのニーズも継続します。
アウターやセットアップ、ドレスなどの重衣料をはじめ、ニットやスカートといった軽衣料、ブーツやバッグなどのファッションアイテムもギフトニーズに該当しやすくなります。
最後に
冬シーズンに稼働する商品は、比較的高単価なアイテムが多いため単品販売でも売り上げと客単価もアップします。
高単価アイテムの接客においては、時間をかけたきめ細やかな対応を心がけて決定率アップを意識してください。
また、お客さまに心から納得していただける商材を提案するためにも、聞き出し(ニーズチェック)もていねいに行ってくださいね。
2018/11/27
アパレル派遣、販売派遣ならウイング
-
今すぐご登録をお考えの方はこちらから!
-
首都圏を中心としたお仕事情報が充実しています!