アパレル販売員は必見! 忙しい年末年始をうまく乗り切るコツ
こんにちは!ウイングです(^o^)/
初売りとセール準備が本格化する年末と動員数が増加する年明けは、アパレル販売員にとってもっとも多忙な時期!
「これからどんどん忙しくなるのかぁ……」と、ため息をついているスタッフもいるかもしれませんね。
そこで今回は、忙しい年末年始を乗り切るためのコツをアドバイスしましょう。
作業の効率化を!
繫忙期は商品の大量入荷や集客数の増加により作業量も拡大するため、いかに効率よく作業を進めるかがカギになります。
セール納品の検品では、商品内容を読み上げる人は品番を確認しながら各アイテムを振り分けていきます。
このように、検品とアイテムの振り分けを同時進行していると、すぐに次の作業に取りかかることができます。
また、伝票をチェックする人は記載されているサイズ・カラー・点数を先に読み上げて検品担当者に伝えると、検品担当者はパッキン内の商品が探しやすくなります。
この連携プレーも時間短縮となるため、スタッフ全員で共有しましょう。
営業時間内に作業を進める
残業を軽減するには、営業時間内にどれだけ作業を進められるかがポイントに。
店頭にいる人員数でできる範囲の作業を見極め、時間帯を分散しながら処理することをスタッフ全員で徹底します。
風邪をひかない!
これは誰もがわかっていることですが、繫忙期を乗り切るには健康の維持は必須!
そして、風邪をひかないように体調管理を徹底するのも社会人として忘れてはいけません。
肉・魚・野菜・炭水化物をバランスよく食べる、睡眠時間の管理も大切。
年末年始は残業などで睡眠不足になりがちですが、早番の日は早めに就寝しましょう。
また、乾燥すると風邪をひきやすくなるため、自宅では加湿器の活用がおすすめです。
最後に
年末年始などの繫忙期は、作業の効率化・業務の分散化・連携プレーなど、取り組めることを再度見直してみましょう。
また休憩時間には、体調管理や気分転換の方法などをスタッフ同士で意見交換するのもおすすめですよ♪
作業量の軽減やスタッフ間のコミュニケーションは、接客対応のレベルアップにも必ずつながるのです。
2018/12/24
アパレル派遣、販売派遣ならウイング
-
今すぐご登録をお考えの方はこちらから!
-
首都圏を中心としたお仕事情報が充実しています!