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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

お客さまに人気のあるアパレル販売員はこんな接客をしている!

 

おはようございます♪ウイングです。

 

通勤通学途中にアパレルショップに立ち寄ったときなど、お店はそんなに忙しくないけどある店員だけはお客さまと楽しそうに話をしている……そんな光景を目にしたことはありませんか?

このように、売れるアパレル販売員の多くはお客さまの心をつかむコツを身につけているのです。

 

今回は、お客さまから人気を集めるアパレル販売員ならではの接客方法を解説していきます。

 

状況に左右されない接客サービス

 

ほとんどのアパレルショップでは、繁忙と閑散といった状況によって接客サービスの内容も左右されがち。

ですが、プロの販売員はどのような状況下においても一定のサービスを提供することができます。

 

お待たせしてしまうときには「恐れ入りますが、5分ほどお待ちいただけますでしょうか」など、大切なひとことを忘れることはありません。

 

お客さまの名前と顔を覚えている

 

お客さまの名前と顔を覚えることは、接客サービスにおいて欠かせないコミュニケーションスキルのひとつ。

 

「○○さま、こんにちは!」・「○○さま、お待ちしておりました」など、積極的にお客さまをお名前でお呼びするなど、その方の存在を認識していることを示す言動を意識しています。

 

アフターケアも忘れない

 

お買い上げと同時にカスタマーカードをご記入されたお客さまには、サンクスDMを郵送し感謝の気持ちを伝えています。

 

『○○さま、先日はありがとうございました!あれから○○さまとお話ししたことを時おり思い出して、ひとりで笑ってしまうこともあります』など、当時の光景を思い出すようなコメントを入れています。

 

 

 

最後に

 

できるアパレル販売員はどのようなときもお客さまを笑顔でお迎えし、接客ペースやトークスピードをそれぞれのお客さまに合わせています。

また、お客さまの好みを把握しその方に合った商品をおすすめするなど、的確な対応力も特徴的。

 

居心地のよいお店づくりのためにも、これらの接客スキルを参考にしながら日々織り組んでいきたいですよね。

2019/01/22

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