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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

アパレル求人にある『裏方』『バックヤード』の仕事内容とは

 

おはようございます♪ウイングです。

 

アパレル求人を見ていると、『裏方』・『バックヤード』を募集しているところがありますよね。

では、それらを担当するスタッフがこなすべき業務はどのようなものなのでしょうか。

 

今回は、アパレルメーカーの裏方やバックヤードが担当している業務内容について解説していきます。

 

ストック出し

 

アパレルショップでは、商品が売れるたびに同じ商品を店頭に補充していきます。

これは、サイズやカラーの欠品による売り逃しを防ぐため。

ストック出しの徹底により、ニーズが高いアイテムや季節商品も常に豊富に取り揃えることができます。

 

ストック整理

 

お店の在庫は、ストック出しや納返品により常に変動しています。

在庫の増減に合わせて商材の保管場所を変更したり、どこになにがあるかをひと目でわかるようにストックを整理しておきます。

この作業ではストック出しにかかる時間を短縮できるため、売り上げと店舗運営の効率化につながります。

 

商材の発注

 

売れ筋商品や人気アイテムはとくに、欠品する前に発注し在庫を切らさないようにしなくてはいけません。

そのため、定期的な在庫確認と発注作業が必要になります。。

 

納返品処理

 

納品があったときには、検品・品出し・ストック分の保管を行います。

在庫を返品する場合は、指定された品番の在庫内容を確認してから本部や管理倉庫に郵送します。

これらの作業には、ポス入力や伝票処理も付随しています。

 

ハンガー整理

 

裏方・バックヤード業務には、店頭商品をかけるハンガーやストック商材をかけるベタハン(プラスチック製ハンガー)の整理も含まれます。

それぞれをジャケットハンガーとボトムハンガーとに仕分けし、各ダンボールにまとめて保管しておきます。

 

 

 

ときには接客販売のサポートも

 

状況によっては接客販売のサポートや電話対応を頼まれることもあります。

これらの業務のすべては、スムーズな店舗運営に欠かせないお仕事です。

アパレル業界に興味のある人は、裏方とバックヤード担当からスタートして業務の流れを知ることからはじめるのもいいかもしれませんね。

2019/02/19

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