販売員がセール明けに着用する定番アイテム “梅春商品” てなに?
おはようございます。ウイングです。
冬のセールがひと段落するこの時期は、販売員が店頭で着用するアイテムにも簡単な法則のようなものがあるのをご存知ですか?
それは “梅春商品” といわれる「春カラーの冬素材」を着用することです。
これからアパレルショップの販売員を目指すみなさんのために、それらの商品が実際にどのようなものなのかを解説しますね。
パステルカラー
ウールやアクリルなどの冬素材でもパステルカラーであれば、冬の寒さが続くこの時期にも「春」を感じることができます。
あまりにも薄い素材の商品は「まだ買わなくてもいいかな」と、お客様の購買意欲になかなかつなげにくいものですが、すぐに着ることができる素材であれば「買ったらすぐに着たい」という心理に好影響を与えることができます。
アンゴラやモヘアなど毛足が長いアイテムを着用する場合は、チュールレーススカートなどの薄手素材とのスタイリングで軽さを演出しましょう。
シーズンレスアイテム
素材やデザインなど季節を問わずに使えるアイテムも、梅春商品として入荷する率が高くなります。
具体的には、年間を通して着用できるデニムや、ポリエステルやフェイクスウェードなどの素材です。
特にフェイクスウェードや裏起毛のスウェットなど防寒性のある素材は、実売商品(売上につながる商材)として積極的に着用します。
これらの商品もお客様の手持ちの冬アイテムともコーディネートしやすいため、接客時にも忘れずにおすすめしましょう。
「着る理由」を考慮したスタイリングで店頭着用することができれば、プロの販売員といえます。
そして、シーズンイベントに合わせた着用のノウハウを理解することで、希望するメーカーの求人にも自信を持って応募することができますよね。
どんな派遣先でも柔軟に対応した店頭着用ができる、販売職のプロフェッショナルに近づけるようにファッション情報にも常に敏感でいたいですね。
2016/01/20
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