アパレルショップで使える! 3月の主力商品が売れるセールストーク
おはようございます♪ウイングです。
3月に入ると、春の新作を求めてたくさんのお客さまがアパレルショップにいらっしゃいます。
そんな大切な時期のカギとなるのは、主力商品の在庫確保と買いやすいレイアウト、そして的を得たセールストーク。
そこで今回は、売り上げの要となる主力アイテムの種類と売れるセールストークを解説していきます。
コート・ブルゾン
コートやブルゾンなどの春アウターは、売り上げの35%以上を占める3月のメイン商材。
地域によっては、売り上げの50%を上回るところも!
通勤通学用のトレンチコートやステンカラーコート、チェスターコートは、着まわしのしやすさと着心地のよさをアピールしてください。
通勤や通学で使用するコート類はワンシーズンに1枚のみ購入するケースが多いため、「これがあれば今年の春は乗り切れそう!」と思っていただけるトークがベストなのです。
普段用のブルゾンやコートにおいても、着まわしのしやすさを説明していきます。
ですが、休日ニーズの場合はちょっとしたアレンジ方法も提案してください。
きれいめカジュアル・スポーティーカジュアル・フェミニンスタイルなど、アレンジ次第であらゆるテイストにマッチすることを示すのがポイントです。
ジャケット
ジャケットはおもに通勤ニーズのお客さまが必要とする主力アイテムのひとつで、アウターに次いで高い売り上げシェアが見込めます。
ジャケットにおいても、通勤通学用アウターと同様に着まわしのしやすさと着心地のよさを説明しましょう。
スカートとパンツ
セットアップや単品コーディネートのニーズに対応できるスカートとパンツは、この2アイテムで売り上げシェアが30%前後に。
パンツとボトムの接客では、異なるテイストのトップスを使用したコーディネートを2~3パターンほど提案します。
イメージの異なる着まわし方法を知っていただくことで、商品価値をさらに高めることができます。
3月のセールストークは
各商品の魅力を知っていただくためには、お客さまの好みとニーズに合わせたコーディネート提案が必須です。
3月は、『今すぐ着られる』・『利用価値がある』ことを理解していただけるセールストークを!
2019/03/20
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