お客さまから人気を集めるアパレル販売員の4つの特徴
おはようございます♪ウイングです。
アパレル店員のなかにはたくさんのお客さまから支持されるスタッフがいますが、多くの人気を集めているのにはいくつかの理由があるものです。
今回は、お客さまに人気のあるアパレル販売員の特徴について解説していきます。
安定した接客サービスができる
お客さまから人気を集めるアパレル販売員は、どのような状況下においても安定した接客サービスを提供しています。
たとえば、お声がけやサービスが手薄になりがちな繫忙時には、お客さまが快適に過ごせる環境づくりを最優先としています。
お待たせしてしまうときには「5分ほどお待ちいただくかと思いますが、お時間は大丈夫でしょうか」など、お客さまのご都合をあらかじめうかがうことも忘れません。
聞き上手
聞き上手なアパレル販売員のもとへは日々多くのお客さまが訪れ、そのスタッフが不在のときには帰られるお客さまもいるほど。
接客中の会話では共感の言葉や質問をはさみながら、お客さまの要望をスムーズに聞き出しています。
また、プライベートに関する会話も織り交ぜてコミュニケーションを深めているのですね。
無理強いをしない
『私から(または当店で)買ってください!』オーラが全開のスタッフにはお客さまが寄り付かなくなってしまいますが、できるアパレル販売員はそのような心情は一切表には出しません。
会話の内容はもちろんのこと、表情や声のトーンにも留意しながら接客を進めています。
そして会話の中からお客さまのニーズと購買意欲を引き出し、スムーズなプロセスで購入へとつなげています。
思いやりのある対応ができる
お客さまの心情に合わせたお声がけやトークができる販売員は、お客さまからの信頼を得ることができます。
仕事や育児で疲れている方には帰りがけにねぎらいの言葉をかけるなど、思いやりのある対応も大切にしています。
すべては『空気を読む』ことからはじまります
これら4つのポイントは、『空気を読む』からこそできる対応といえます。
あらゆる状況とさまざまなお客さまに対応するためにも、常にアンテナを張り、目配りと心配りを徹底してくださいね。
2019/04/10
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