お客さまがアパレル販売員から聞きたいコーディネートアドバイス
おはようございます♪ウイングです。
お客さまへのコーディネート提案やファッションアドバイスは、アパレル販売員が接客をする際に必須とされています。
だからこそ、お客さまが本当に知りたいポイントはどのような内容なのかを把握しておきたいですよね!
そこで今回は、お客さまがアパレル販売員から教わりたいと思っているコーディネートアドバイスについて解説していきます。
色の組み合わせ方
洋服をコーディネートするうえで多くのお客さまが迷ってしまいがちなのが、色の合わせ方です。
まずはそのアイテムと好相性な色の種類を説明し、それらの色を用いたコーディネート例をいくつかお見せします。
色の組み合わせ方は口頭説明だけではなかなか伝わりにくいのですが、実際にいくつかのパターンを提示することで着まわしのしやすさと実用性の高さもアピールできます。
合わせられるトップス(またはボトムス)
ほとんどのお客さまは、トップスを買われるときは合わせられるボトムス、ボトムスを購入する際には合わせられるトップスを知りたいと思っています。
お客さまが気になっている商品があるときには、まずは『今着用しているアイテムに合わせられるか』を確認します。
そしてコーディネートが可能であれば、「そちらのカーディガンでしたら今お召しのブラウスにも羽織っていただけますよ」といった説明を。
その後は合わせられるインナーやボトムを数種類お見せしますが、ここで大切なのは『お客さまの好みに合わせたデザインを選ぶ』ことです。
これにより、ご自身が着用しているイメージがわきやすくなり、着まわしがきく、使い勝手がよさそうといったポジティブな印象を与えられます。
コーディネートの裏付けも大切
「ワイドパンツはシルエットにボリュームがありますので、オーバーサイズのトップスはボトムにインされるとすっきりと着こなせます」など、アイテムの特徴を伝えたうえでおすすめの着まわしパターンを伝えてください。
『なぜ合うのか・合わせるとどのようなイメージになるのか』など、具体的な説明によってお客さまは納得されるのですね。
2019/04/17
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