アパレルメーカーの展示会ではなにが行われているの?
おはようございます♪ウイングです。
アパレルメーカーで開催される展示会にまつわる情報は、テレビやファッション誌で時おり見かけますよね。
では、展示会ではどのようなことが行われているのでしょうか。
今回は、アパレル業界の展示会についてくわしく解説したいと思います。
そもそも展示会って?
展示会とは、これから展開される商品のサンプルが集められ、一般公開する前に取引先となる商業施設のバイヤーや委託販売先の責任者、ファッション誌のプレス、各ブランドの店長などに先がけて公開するイベントのこと。
(サンプル=商品化される前の試作品)
展示会場では来シーズンのコンセプトがディスプレイで表現され、メインとするカラーやデザインもわかりやすく展示されています。
いわば、新商品の発表会といったところでしょうか。
展示会はどこで行われるの?
展示会の開催場所は各メーカーやブランドにより異なり、本社ビルのスペースを使用したり他会場を借りて行うケースもあります。
展示会の目的は?
シーズンコンセプトや商品傾向を確認した各店長や取引先は、自店のニーズにマッチするかを検討し、場合によってはデザインやカラーの変更、増産といった要望を出すこともあります。
商品が入荷する前に各アイテムやデザインを確認することで、それぞれのショップに必要な商材を確保したり入荷時期や枚数を調整しやすくなるのですね。
展示会後のメーカーは?
展示会が終わると、メーカー本部ではショップの店長や取引先の意見を総合的に検証し各商品の生産量や生産時期、デザインやカラー、素材などに見直しをかけ、必要に応じて調整していきます。
ただ、タイミングによってはすでに生産されている場合もあるため、対応の可否は展示会の開催時期により左右されます。
展示会は販売計画の第一歩!
近年では展示会を行わないところも増えているようですが、アパレルメーカーの展示会はメーカーサイドとは異なる視点でとらえた意見を聞くことができる、シーズンスタート前の販売計画の一環ともいえます。
派遣先のメーカーで展示会が実施されたときにはぜひ、店頭においても会場のイメージを表現したお店づくりを♪
2019/05/08
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