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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

アパレルショップで良好な人間関係を築くコツ <中級~上級編>

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こんにちは!ウイングです(^^)/

 

店長やサブ店長、複数名スタッフとアパレルショップで楽しく働くには、スムーズな人間関係が大切となります。

では、良好な人間関係を築くためにはどのような心がけが必要なのでしょうか。

 

今回は、人間関係をよくするために欠かせない取り組みやコツについてお話ししていきますので、派遣先のお店でも参考にしてくださいね。

 

どんなときもアイコンタクトで!

 

アイコンタクトとは相手の目を見ることをさします。

 

相手の目を見て話すことはとても簡単に感じるかもしれませんが、なんらかの作業をしているときや繫忙時など、ついおろそかになりがちなときもあるものです。

どのような状況下でも相手の顔と目を見ることを意識するだけで、相手が受ける印象がポジティブになり人間関係をスムーズなものにしてくれます。

 

気遣いと思いやりは言葉と態度で示しましょう

 

相手への気遣いと思いやりはきちんとした言葉と態度で示します。

 

体調が悪そうなスタッフには「顔色が悪いですが大丈夫ですか?お店は私が見ているので、裏で少し休んではどうですか?」など、相手を思いやる対応を心がけてください。

これは、キャリアや年齢を問わずすべてのスタッフやお客さまへも同様です。

 

共感を示す

 

共感とは、相手の心情を理解していることを言葉や態度で示すこと。

 

つらいことがあったスタッフには「それは本当に大変でしたね。その後はどのようになったのですか?」など、相手の立場に立った受け答えをすることで信頼関係も深めやすくなります。

 

傾聴を忘れない

 

傾聴(けいちょう)とは、相手の話にきちんと耳を傾けながら相手の心情を理解すること。

 

自分の話に耳を傾けてくれる人には本音で話せるようになり、信頼関係の向上にもつながるのですね。

 

 

 

良好な人間関係には思いやりと信頼関係が欠かせません

 

今回解説した『アイコンタクト・気遣い・思いやり・共感・傾聴』は、相手を理解するために欠かせないものばかりです。

お店のスタッフだけではなく近隣のショップスタッフや本部の人たち、取引先、お客さまにも意識的に行い、スムーズな人間関係と信頼関係を築いていきたいですね!

2019/05/08

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