クリアランスセールで売上アップにつなげる3つのコツ
おはようございます。ウイングです。
冬のセール第一弾が終了し、再値下げによる商材の消化を目指すクリアランスセールがスタートするこの時期は、セール商品とプロパー(定価)商品が混在しています。
そんな価格帯が異なるさまざまな商品もスムーズに販売することも、販売員の大切な仕事のひとつです。
そこで今回は、セールとプロパーの商材をからめて接客する際の3のコツを紹介します。
低価格のアピール
セール価格から再値下げとなった商品は、「安さ」が一番のアピールポイントです。
いつもなら「帰ってから検討しよう」というお客様も、「この価格なら買ってみよう」と即決されることも多くなります。
もちろん接客時には低価格という情報のみではなく、会話のなかに含めた表現が大切です。
低価格なプロパー商品のおすすめ
セールがスタートしてから入荷する「梅春商品」といわれるプロパー商品は、セールニーズを考慮した比較的安価な商材が入荷します。
ファッションに敏感なお客様は、冬物のセール商品よりも新鮮で春らしいプロパー商品に目が行くものです。
そのようなお客様が来店されたときには、「お得感のある価格」という情報を含めたトークで購買意欲を高めることができます。
「プラス一点」につながるクロージングトーク
ひと通りの接客が進んだ終盤に行うトークで、ほかのアイテムをプラスした購入となるケースも珍しくありません。
それは、クロージング(購入を決定していただいた段階)後のレジ会計に進む前に、「再値下げで○○が○○円になっておりますが、最後に見ていかれなくてよろしいですか?」と伺ってみます。
この場合には、そのお客様が好きそうなアイテムと価格を具体的に伝えることがポイントです。
そのシーズンに展開している商品に見合ったトーク内容や、伝えるタイミングを調節することでスムーズな売上につなげることができます。
今回紹介した3つのコツを活かしながら、トークスピードや表現方法などもお客様に合わせた接客を心がけましょう。
これらのことがスムーズにできるようになれば、希望するメーカーの求人にも自信を持って応募ができ、どんな派遣先でもとても役立ちます。
2016/01/27
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