アパレル販売員はお店でどんな仕事をしているの?
こんにちは!ウイングです(^^)/
アパレル販売員のおもな仕事といえば、お店にいらしたお客さまを接客することですよね。
でもじつは、アパレルショップで働くスタッフは接客のほかにもさまざまな仕事をこなしているのです。
今回は、アパレル店員が日々お店で行っている仕事内容について解説したいと思います。
商品整理
商品整理とは、お店に陳列している商品を整えることをさします。
ラックにかかっているハンガーとハンガーの間隔を整えたり、ハンガーから外された商品をかけ直してラックに戻したり、広げられた棚もの(棚にたたんでいる商品)をたたみ直してきれいに陳列します。
納返品処理
納品=商品が入荷すること、返品=お店の在庫を他店舗や本部に郵送することをさし、各作業は下記のような流れになります。
・納品 検品→仕分け→品出し→ポス入力
・返品 商品集め→ポス入力→伝票作成→梱包
ストック整理
ストックとは店頭に出されていない商品を保管するスペースで、そのストックに保管された商品を整理することをストック整理といいます。
ストック整理は商品の入れ替え作業や納返品があったときは必ず行い、見やすくわかりやすい状態をキープすることが大切です。
レジとPC操作
派遣先に配属されてからある程度の期間が経過すると、レジとPC操作を行うケースもあります。
レジ操作では現金やお客さまのクレジットカードを取り扱うため、しばらくの間は先輩スタッフのサポートを受けながら対応します。
PC作業では、在庫と売り上げの管理に必要な入力方法を教えてもらいながら操作します。
書類作成
多くのアパレルメーカーでは、販売計画と結果、売り上げ状況などを書類にまとめています。
これらの書類は、本部と商業施設のほかにそれぞれの担当エリアにも提出します。
ほかにもいろいろな業務があります
日々の清掃や朝礼と夕礼、備品の整理と発注など、アパレル店員の仕事は多岐にわたります。
みなさんがアパレル販売員として働くときには、これらの業務も率先して行う積極性を大切にしてくださいね。
2019/05/21
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