顧客作りが得意なアパレル店員の取り組みとは?
こんにちは!ウイングです(^^)/
アパレルショップでは定期的に来店し購入する固定客を顧客と呼び、ひとりでも多くのお客さまの固定客化をめざしています。
では、さまざまなお店で買いものをしているフリー客を固定客につなげるには、どのようなノウハウが必要なのでしょうか。
今回は、顧客作りが得意なアパレル販売員が実践している取り組みについてお話ししたいと思います。
まずは固定客になりうるポイントを知る
フリーのお客さまを固定客にするには、『再度お店に来店していただける動機の有無』を見極める必要があります。
下記に記載したポイントが複数当てはまる場合は、顧客となる要素が高いといえるでしょう。
・自店のテイストやデザインが好みである
・雑誌掲載商品などの目的があり来店された
・販売員の話をきちんと聞いてくれる
・会話が弾む
常に最適なサービスを提供する
顧客作りが得意なアパレル販売員は、そのときどきの状況に見合ったサービスを提供しています。
急いでいる方にはスピーディーに、ゆっくりと見ているお客さまにはゆったりとした対応を心がけています。
お客さまの話に耳を傾ける
お客さまの話に耳を傾けることができるアパレル販売員は、たくさんの顧客から信頼されています。
もちろん商品説明やコーディネート提案などはきちんと行いますが、お客さまに意見をたずねることも忘れません。
ちょっとした質問やあいづちを交えた会話は、お客さまに心を開いていただく近道となるのですね。
似合うアイテムをおすすめする
お客さまから信頼を得るスタッフは、その方に本当に似合うアイテムだけをおすすめしています。
ブランドやショップが強化している商品があったとしても、好みと異なるデザインはこちらからおすすめすることはありません。
信頼関係が築けると来店約束も可能に
信頼関係を築いたお客さまとは、販売員のシフトに合わせて来店していただけるようになります。
顔とお名前の一致だけではなく、お客さまの好みやタイプ、特性などを見極めることで『特別感』を提供することができるのです。
2019/06/05
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