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アパレル&ファッションメーカーの『ルックブック』とは?

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こんにちは!ウイングです(^^)/

みなさんは『ルックブック』という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。

ルックブックはファッション誌やアパレルブランドのHPなどにも掲載されていますが、ルックブックという言葉の意味を理解している人はそう多くはないのかもしれません。

 

そこで今回は、ルックブックにまつわる疑問にお答えしながら、その内容をわかりやすく解説していきます。

 

ルックブック(LOOKBOOK))ってなに?

 

ルックブックとは、アパレルメーカーがシーズンごとに制作しているカタログをさします。

 

その中身は各シーズンのコンセプトやブランドイメージをもとにつくられ、そのブランドがメインとする商材が使用されます。

撮影場所はスタジオだけではなく、草原や海辺、スタイリッシュなホテルの一室など、シーズンイメージが伝わりやすいロケーションが選ばれることもあります。

 

ルックブックは誰が考えているの?

 

ルックブックのデザインや構成は、本部のプレス担当者を中心に進められるケースが多くなります。

 

使用する商品やモデル、撮影場所など、ルックブックを見たお客さまにブランドイメージや各商材の魅力が伝わるよう考案しています。

 

ルックブックはどこで見られるの?

 

ルックブックは数ページで構成されたカタログがスタンダードですが、メーカーによっては公式サイトで公開しているところもあります。

 

カタログタイプのルックブックは、お店の規模に見合った部数が各ショップに振り分けられます。

WEBサイトに掲載している場合は、ブランドイメージとして用いられていたり商品の紹介ページで使用するなど利用方法はさまざま。

 

ルックブックが欲しい場合は?

 

ルックブックの入手方法はメーカーにより異なりますが、設定された金額以上購入したお客さまに配布したり、前シーズンの高額購入者に郵送する場合もあります。

 

 

 

ルックブックは店頭でも見られます

 

ルックブックを制作しているブランドでは、店頭で展示しているショップが多く見受けられます。

また、カタログ掲載商品はファッション誌に掲載されるケースもあるため、完売必須の商品をルックブックで事前にチェックできるかもしれませんよ♪

2019/06/12

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