今さら聞けない!? アパレルショップの『ノベルティ』とは?
こんにちは!ウイングです(^^)/
このブログを読まれているみなさんは、『ノベルティ』とはなにかをご存知でしょうか。
ノベルティは、アパレルショップやファッションブランドのHP、ファッション誌などでもよく見聞きする言葉ですが、「じつは意味がよくわからない」という人が多いようです。
そこで今回は、ノベルティはどのようなものなのか、どのようなときに使われているのかなど、素朴な疑問にお答えしたいと思います。
ノベルティってなに?
ノベルティとは、アパレルメーカーやファッションブランドでつくられる非売品のオリジナルアイテムをさします。
そして、そのノベルティの種類は多種多様です。
よく見受けられるノベルティを例にあげると、ハンドミラーやコスメポーチ、メイクブラシセット、ポシェット、ペンケース、バッグチャームなど。
また、各ノベルティにはブランドのロゴがあしらわれているデザインも多く、お客さまだけではなくスタッフからも人気を集めています。
ノベルティの入手方法は?
ノベルティはフェアーやキャンペーン開催時につくられることが多く、『期間中○○円以上のお買い上げでノベルティプレゼント!』など、販促の一環として取り入れているところがほとんどです。
ブランドによっては、ノベルティをメインにした『ノベルティフェアー』を実施しているところも。
その多くは数量限定となるため、イベント開催時に合わせて早めに足を運ぶとノベルティを入手できる確率が高くなります。
イベント情報を確実に知るには?
フェアーやキャンペーン情報はショップブログやブランドのHPにも掲載されているため、こまめにチェックを!
また、SNSやアプリのメンバー登録をしてメルマガを受け取る方法もあります。
ノベルティはさまざまな業界が取り入れています
ノベルティは化粧品メーカーや外資系のハイブランドでも製作され、ノベルティを入手するために買いものをするお客さまがたくさんいらっしゃいます。
派遣先のショップでノベルティが入荷した際には、ノベルティを活用したセールストークで買い上げ率をアップさせたいですね!
2019/06/21
アパレル派遣、販売派遣ならウイング
-
今すぐご登録をお考えの方はこちらから!
-
首都圏を中心としたお仕事情報が充実しています!