販売員として知っておきたい! 2月に売れる4つのアイテム
おはようございます。ウイングです。
初売りや冬のセール期間が過ぎ、アパレルショップの店内はセールの最終オフや春の新規商材が混在し、いつもとは違った客層の入店が増える時期です。このように通常とは異なる状況下では、商品の売れかたにもある特徴が見受けられます。
今回は、アパレルショップの販売員を目指しているみなさんのために、今年の傾向を含めながら、この時期に売れるアイテムとその理由について詳しくお話ししますね。
ライナー付きトレンチコート
ライナー(取り外し可能な防寒性のある裏地)付きのトレンチコートは、関東や関西では秋にニーズが高まるアイテムですが、今年のように頻繁に降雪があったり気温の低い日が続く年には、売れ筋商品にランクインします。
2月に入ると職場でも着られるアイテムが売れ出すため、通勤で使えるトレンチコートが防寒性の高いライナー付きあれば、さらに購買動機をアップさせることができます。
セットアップやワンピース
仕事始めから1ヶ月ほど経過した2月には、通勤アイテムのニーズが高まります。
ワンピースやセットアップは、トレンチコートと同様に比較的高単価ですが、通勤ニーズの好影響によりスムーズな売上につなげやすいアイテムとなります。
カーディガン
ブラウスやワンピースの上から羽織れるカーディガンは、オン&オフ兼用でも使えることもありニーズが高いアイテムといえます。
もちろん売れ筋となるのは、通勤でも使えるデザインやカラーが中心です。気温が低い今年は、冬のトレンドにもなったロングカーディガンの人気も続きそうです。
2月はお客様の動員が比較的少なくなる閑散期といわれていますが、 “売れるアイテム” を把握しておくだけでもさまざまな対策をとることができます。
ニーズが高いアイテムを積極的に店頭着用しながら、それに見合った接客トークを取り入れて、売上につなげることができれば立派なプロの販売員です。
派遣先が決まったら、ぜひこのノウハウを活かして実践してみてくださいね♪
2016/01/29
アパレル派遣、販売派遣ならウイング
-
今すぐご登録をお考えの方はこちらから!
-
首都圏を中心としたお仕事情報が充実しています!