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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

思わず買いたくなる! セット販売が得意なアパレル店員の接客

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こんにちは!ウイングです(^^)/

 

売り上げが好調なアパレルショップには、セット販売が得意なスタッフが1~2名ほど在籍しているようです。

では、そのアパレル店員はどのようにしてセット販売につなげているのでしょうか。

 

今回は、お客さまが思わず買いたくなる接客のコツをいくつかご紹介しましょう。

 

「たとえば……」をきっかけに色違いをお見せする

 

「手持ちの洋服に合うものを探している」

アパレルショップには、このような目的で来店されるお客さまがたくさんいらっしゃいます。

その場合、お手持ちの洋服のデザインや素材、カラーなどをうかがい、店内にある商品から似たものを代用しながら接客。

そして、実際におすすめするアイテムをお見せし商品説明やご試着へと進んだのち、あらためてセールストークを行います。

 

ポイントは、試着した商品を気に入られたタイミングに「たとえば、それぞれの色を変えてもお使いいただけます」と前置きしたうえで、その商品の色違いや代用しているアイテムの色違いをお見せしてください。

なぜなら、『手持ちのアイテムに合うなら色違いも便利』・『手持ちのアイテムは気に入っているから、似たデザインの色違いも着る機会が多くなりそう』といった心理につながるのです。

 

着まわし提案で靴をお見せする

 

商品をおすすめするシーンで必ず行うのが、着まわし提案。

着まわし提案はトップス・ボトム・羽織ものを中心に使用しがちですが、接客の後半で靴をお見せする手法が効果的です。

 

お客さまが商品購入を8割ほど決められた段階で、「足もとをスニーカーにするだけで、グッとカジュアルダウンできますよ!」など、トークと並行しながらおすすめしたい靴をお持ちしてください。

もちろん、そのお客さまが好きそうなデザインを選ぶのが大前提です。

 

 

 

お客さまにもよろこんでいただけます

 

今回解説した接客術を成功させるには、『お客さまが商品を気に入られたとき・購入意思が確認できたとき』に行うのがキーポイント!

そして、これらのプロセスで商品を買われたお客さまには、購入商品を最大限に活用していただけるという大きなメリットも提供できます。

2019/09/18

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