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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

アパレルショップで使える! お客さまが求めている接客トーク

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こんにちは!ウイングです(^^)/

 

「接客には商品情報を中心としたトークがよいのでは?」

アパレル販売員のなかにはこのように考えている人もいるようですが、じつはお客さまが求めている接客はそれだけではないのです。

 

今回は、アパレルショップにいらしたお客さまが求めている接客内容やトークについて解説したいと思います。

 

お客さまの多くは『話したい』

 

接客といえば、店員から商品説明やコーディネート方法を聞くといったイメージがありますよね。

ですが今の時代、商品情報やコーディネートパターンはスマホやPCで簡単に調べることができます。

そんな時代だからこそ、アパレルショップや販売員には『付加価値』が求められています。

 

その付加価値のひとつが、お客さまに話していただくこと。

お客さまが興味を持っているファッションや持ち物、場合によっては趣味についてなど、接客のなかで察知しつつ、ちょっとした質問を投げかけみましょう。

お客さまに限らず、自分が好きなことを話しているときは本当に楽しいものなのです。

 

お客さまは『共感』を求めている

 

自分が感じていることやよいと思っていることに共感してもらえたとき、人は心からうれしいと感じます。

来店されたお客さまにも共感を示すことで、お客さまの警戒心と緊張を緩和し、販売員に親しみを感じてもらえるようになります。

 

お客さまが見ている商品には「そのお色とてもきれいですよね!」、「今日お持ちのバッグははじめて見たのですが、素材もおしゃれですね!」など。

『お客さまがよいと思っていることは私もよいと思っています』ということを『具体的に言葉にして表現』してください。

 

 

 

『質問と共感』で接客をレベルアップ!

 

『お客さまへの質問と共感』を意識した接客は、お客さまの満足度を確実にアップさせることができます。

そして、この接客はオンラインショップでは絶対にまねができません。

 

みなさんも質問と共感に重点を置いたトークで、お客さまが本当に求めている接客を提供できるアパレル販売員をめざしてくださいね♪

2019/09/26

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