販売員の重要な知識! 着こなしのテイストを知って売上につなげよう
こんにちは。ウイングです。
アパレルショップの販売員を目指しているみなさんのなかでは、「初めての接客業だから少し不安だなぁ」と思っているかたもいらっしゃるかもしれませんが、その不安も軽減できる販売員として大切な基礎知識をお伝えします。
それは、スタイリングの “テイスト” を知ることで、接客時に行うお客様へのニーズチェックやトークバリエーションの幅が大きく広がります。
“テイスト” とは、コーディネートの系統や雰囲気をさすアパレル用語の一つですが、そのなかでも接客時によく使われるテイストを紹介します。
きれいめカジュアル
言葉の通り、きれいめなカジュアルスタイルのことをさします。具体的には、カジュアルなデニムにフェミニンなツイードジャケットとパンプスを合わせたスタイリングなどです。
オフィスカジュアル
通勤スタイルを少しだけラフに着こなしたテイストで、この1~2年は特に注目されています。いわゆるビジネスシーンで定番のかた苦しいスーツスタイルではなく、ブラウス+スカートや、ボトムとは違う色のジャケットを合わせたスタイルなどです。
スポーティースタイル
スニーカーやパーカーなどのスポーティーなアイテムを取り入れたコーディネートで、テイストが異なるあらゆるアイテムとのスタイリングが可能です。スニーカーやスウェットがトレンドとなった1~2年前から、ファッション雑誌やメディアなどでも多く見受けられます。
ミリタリーテイスト
ミリタリーとは「軍服」が由来したスタイリングで、迷彩柄・カーキカラー・フラップ付きのパッチポケットなどが特徴となります。このテイストも、1~2年前から人気が高まっています。
MIXスタイル
違うテイストのアイテム同士を組み合わせるスタイリング方法で、スポーティーMIX・ミリタリーMIX・MIXカジュアルなどが特に注目度が高いコーディネートパターンです。
ファッションのスタイリングには実にさまざまなテイストがありますが、今回お伝えした5つのテイストについて理解しておくだけでも、希望するメーカーの求人にも自信を持って応募ができます。派遣先が決まったら、ぜひこれらの知識を積極的に活用してくださいね♪
2016/02/10
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