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アパレル店員になってよかった! 販売員が感じる仕事のやりがい

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こんにちは!ウイングです(^^)/

 

どのような仕事でも大変なことはあるものですが、その反面楽しいと感じることもたくさんあります。

アパレルショップで働くスタッフは、どのようなときに「販売員になってよかった!」と実感するのでしょうか。

 

今回は、アパレル店員が仕事をするうえで体感している『やりがい』をいくつかご紹介しましょう。

 

 

接客技術が身についたとき

 

店長やキャリアの長いアパレル販売員も最初はみんな未経験。

日々の仕事からいろいろなことを学び、少しずつ知識や接客技術を高めながら働いています。

 

接客技術の習得方法は人それぞれですが、店長や先輩スタッフから指導を受けたり、ときには自分からアドバイスを仰いだり。

また、所属する商業施設やメーカーが実施する研修を受講できるケースもあります。

そして接客技術が身につくと、洋服のテイストやお客さまのタイプに合わせた接客対応もなんなくこなせる人材へと成長できるのです。

 

 

売れたとき

 

アパレル販売員にとってもっとも重要な仕事は、お客さまに商品をお買い上げいただくこと。

そして、売れたときの喜びこそが販売職ならではのやりがいに。

 

一生懸命に接客したお客さまが商品購入を決めたときはもちろんですが、買うつもりのなかった方にお買い上げいただいたときもとても嬉しいもの。

また、おすすめしたコーディネートを気に入っていただけた場面でもやりがいを感じられます。

 

 

お客さまに感謝されたとき

 

感謝の気持ちをあらわす「ありがとうございます」という言葉は、おもに販売員からお客さまへ伝えるケースが多くなりますが、その言葉をお客さまからいただいたときは本当に嬉しい気持ちになります。

 

一通りのコーディネート提案を行ったあと、「着まわし方法がわかって助かりました!」と言っていただいたり、レジ会計後のお見送りの際に「いろいろと教えてくださりありがとうございました!」とお礼の言葉をいただいたときなど、「アパレル販売員になってよかった♪」と心から実感できるのです。

 

 

顧客ができた

 

販売員経験を積み重ねると、最初はフリー客として対応していたお客さまがリピーター(※1)となり、リピーターから顧客(※2)へとつなげられるようになります。

 

顧客の定義はメーカーやショップによって異なり、お店の顧客として担当者を定めない場合もありますが、特定の販売員が専任で対応するケースがほとんど。

「○○さんはいますか?」とお客さまに尋ねられたり、「○○さんが出勤しているときに来ますね!」と言っていただいたときは、お客さまとの信頼関係が確率しているといえるでしょう。

 

※1 リピーター=再来店客

※2 顧客=顔と名前が一致するお客さま、来店と買い上げ履歴が複数回あるお客さま

 

 

ほめられたとき

 

人からほめられたときは嬉しい気持ちになり、その喜びが仕事のやりがいへとつながります。

そのやりがいを感じるタイミングは、接客中だったり店内業務のときだったりとシチュエーションもさまざま。

 

「○○さんの着こなしはいつも素敵ですよね!」・「やっぱりセンスいいですね!」と、お客さまに言っていただけたときも嬉しい気持ちになりますよね。

また、「頼んだ作業がもう終わったの?○○さんは仕事が早くて助かるよー!」など、店長やお店のスタッフにほめられると、「次回はもっとがんばろう!」と思えるのです。

 

 

仕事を任されたとき

 

仕事を任されるということは、一人前のアパレル販売員になるための第一歩。

 

「今日のディスプレイチェンジは、コーディネートが得意な○○さんにお願いしようかな!」

「システム上の情報と実際の在庫が合っているかをチェックしてもらえるかな?」

「本部から届いた資料を確認して、その内容をスタッフ全員に伝達してもらえるかな?」

など、店舗運営や確認作業を任せてもらえると、やりがいとともに責任感も生まれますよね。

 

 

コミュニケーション力が身につく

 

実務経験が長くなると接客技術の向上と同時に、コミュニケーションスキルを身につけることができます。

 

アパレル販売員はお客さまだけではなく、お店のスタッフや本部の人たち、近隣ショップのスタッフ、商業施設の関係者など、たくさんの人たちと関わりながら仕事をしているため、コミュニケーション力が自然と身についていきます。

相手の性別年代や状況を問わず臨機応変な対応ができるスキルは、あらゆる場面で役立つもの。

コミュニケーション力が高い人は、お客さまやショップスタッフとの関係も円滑となり、接客もスムーズに。

そのため、買い上げ率と売り上げもアップ=仕事の成果につながり、結果としてやりがいを実感しやすくなるのです。

 

 

 

やりがいも日々バージョンアップ!

ほかにも、ファッション知識が身につく、トレンド情報にくわしくなれるなど、アパレル販売員の仕事で得られるやりがいはたくさんあります。

また、後輩スタッフに仕事を教える立場になったときにも今までとは異なるやりがいも生まれます。

 

アパレル販売員としてのやりがいやメリットは、キャリアや経験値に応じて実感できるということなのですね!

2022/05/11

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