2016年 春のトレンドメイク おさえておきたい5つのポイント
こんにちは。ウイングです。
2月も最終週にさしかかり、もう少しで春の実売期を迎えます。
これからアパレルショップの販売員を目指すためにも、ファッションに関するトレンド情報と同様に、その年のトレンドメイクも把握しておきたいものですよね。
そこで今回は、旬な春コーデに欠かせない、2016年春のトレンドメイクについて詳しくお話しします。
透明感のある艶肌
2016年の春メイクで欠かせないのは、素肌のような艶肌です。
洗顔後に充分な保湿を行い、薄付きの下地や日焼け止めを塗ってから、ルースタイプのパウダーをブラシで付けていきます。目の下のくまやシミなどが気になる場合は、クリームタイプのコンシーラーを塗ってから、パウダーを乗せます。
ファンデーションの厚塗りは、あか抜けない印象になってしまうので、販売員としては避けたいですね。
アーチ眉
2015年は直線的な太眉ブームとなりましたが、2016年の春は “アーチ眉” が浮上しています。
アーチとは言葉の通り、半円形に近いカーブのことをさしますが、眉メイクでは「眉山」を作ります。少し太めに描いた眉頭からスタートし、少し上に向けて眉山を作り、斜め下に向かって少しずつ細くしていきます。極端な細眉は古いイメージになってしまうので、ほどよい太さをキープして描きましょう。
目力アイライン
目力メイクは継続していきますが、今年の春は目の半分から外側に引く “ハーフアイライン” が注目されています。
実際には半分にだけアイラインを引くよりも、目の中心から内側は細めにラインを引き、外側に向かって徐々に太くしていくと自然に仕上がります。
ほんのりチーク
頬の高い位置にチークを乗せて、外側に向かって流します。
コーラルピンクやピンクとオレンジがミックスしたようなカラーで、血色の良いチークメイクがおすすめです。
マットな赤リップ
艶肌を引き立たせるためにも、リップはマットに仕上げるのがポイントです。
リップクリームを塗ったあとにコンシーラーで唇の色を消してから、リップペンシルで輪郭を描き口紅を乗せていきます。
「歩くマネキン」といわれる販売員には、おしゃれな着こなしと同時に洗練されたヘアメイクも必須となります。
求人数が増えるこの時期だからこそ、おしゃれな最新メイクをマスターして、メーカーが求める人材になれるように頑張ってくださいね♪
2016/02/24
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