売れるアパレル店員~接客がうまくいくファーストアプローチ&声がけ
おはようございます♪ウイングです。
アパレルショップでの接客には、商品や素材にまつわる情報だけではなく、ファッション知識なども必要とされています。
では、これらのスキルやコツを身につけたアパレル販売員は、どのようなファーストアプローチを心がけているのでしょうか。
今回は、売れるアパレル店員が実践する『接客がうまくいくファーストアプローチや声がけ』についてお話ししましょう。
接客はファーストアプローチで決まる?
アパレルショップにおける接客には、さまざまなスキルや知識が必須。
でもじつは、接客がうまくいくかどうかは、ファーストアプローチによって左右されるともいわれています。
お店に立ち寄ったお客さまの多くは、販売員からの声がけによってその後の行動も変化するもの。
よい印象を与えるファーストアプローチは、お客さまを店内へと促し、気になる商品を手に取ったり鏡にあててみたりするでしょう。
反対に、その声がけを不快に感じたときなどは、すぐにお店から出ていってしまいます。
このあとは、スムーズな接客に欠かせない声がけのコツと方法をご紹介していきます。
基本は『動的待機』
動的待機=商品整理や簡単な作業など、なにかしらの動きを持続させた待機方法をさします。
アパレル販売員の重要な仕事は、接客を販売につなげること。
ですが、売れるアパレル販売員ほど、『接客したい!』・『売りたい!』という意気込みがお客さまに伝わらないように調整しています。
棚ものをたたみ直したりハンガーラックを整えるなど、お客さまへのお声がけにはアクションのコントロールを忘れずに。
声がけには一定の距離を保つ
ファーストアプローチや声がけの際は、相手のパーソナルスペース(※)に立ち入らない配慮が鉄則。
※パーソナルスペース=両手を広げたくらいの範囲で、人が他人に入り込まれたくないとされるスペース
お客さまとのコミュニケーションが浅い段階ではとくに、パーソナルスペースを確保しながらアプローチしましょう。
たとえば、「そちらの商品ですと、お色違いが3色ございますので」と伝え、お客さまが興味を示したら「こちらになります」とご案内しながらゆっくりと近づきます。
無言のまま急に近づくと、驚かれたり警戒されてしまうので、落ち着いたトーンで話しながら接客を進めてください。
斜め後ろからさりげなく
ファーストアプローチをすんなりと聞き入れてもらうには、斜め後ろからの声がけを心がけて。
斜め後ろとは、お客さまが横を向いたり斜め前を見たときなど、相手の視界に入る程度の位置をさします。
商品整理をしながらさりげなく自身の存在を示して、おだやかなトーンで話しかけるイメージ。
この方法は、予期せずに突然声をかけられたといった印象を与えないための接客スキルです。
アイコンタクトと自然な笑顔で
自然な笑顔やアイコンタクトは、こちらの好意的な気持ちが伝えられるシンプルかつ効果的な表現方法。
これらは言葉を発することなく、「お客さまを歓迎しています」・「お客さまを尊重いたします」・「おもてなしの心で対応いたします」といった気持ちを表したり、相手の警戒心を取り除くことができます。
声がけのタイミングはお客さま次第
ファーストアプローチの最適なタイミング……その答えは、お客さまの動きにあります。
具体的には、商品を手に取ったり、ある商品の前で立ち止まったり、特定の色やデザイン、アイテムばかりを見ていたり、動きや行動に変化が見られたときがベスト!
この見極め方法は、反応の薄いお客さまにも応用しやすく、接客販売歴が浅いスタッフにもおすすめです。
トークにはほどよい間(ま)を意識して
声がけやトークの合間には、1~2テンポほどの間を設けることも大切。
「そちらのワンピースは、白とネイビーもございます」……「ちょうどあちらのマネキンに白を着せています」……など、声をかけられたお客さまが商品を確認したり、考えたりする時間を考慮しましょう。
一方的な商品説明や矢継ぎ早に質問をするのは、絶対に避けてください。
動作とトークはお客さまのスピードに合わせる
人は動きやトークスピードが自分と似ている相手に対しては安心感をもち、ペースが合わない人には近寄らないようにするものです。
ゆっくりと話すお客さまにはゆっくりと、少し早口な場合ははきはきとテンポよく。
これらに気をつけるだけで、初対面のお客さまとの会話もスムーズになり、打ち解けるまでのタイムラグを軽減できるでしょう。
常にお客さまの心理を読んで
接客販売と聞くとつい構えてしまいますが、『お客さまとの会話を楽しむ』・『お客さまのサポート』ということを意識して。
会話に際には、相手の気持ちを察したり心情を尊重することが大切。
ショッピングを楽しみ、充実した時間を過ごしていただくためにも、気配りと目配り、心づかいが伝わるサービスを。
そして、「またこのショップに来たい!」と感じていただきたいですね。
2022/06/20
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