もうすぐホワイトデー! ギフトニーズに役立つ接客ポイント4カ条
おはようございます。ウイングです。
春本番まではまだ少し時間がかかりそうですが、アパレルショップの店頭はすっかり春らしくなっていますよね。
そして、実売期のスタートでもある3月は、あらゆる商業施設でも売上確保に向けたさまざまなイベントが開催されます。そのなかでも、3月14日の「ホワイトデー」はスイーツショップのみではなく、ファッション雑貨・アクセサリーショップ・アパレルショップへの来客数もアップしていきます。
そこで今回は、ホワイトデーのギフトニーズで来店されたお客様への接客対応についてお話します。
商品説明をしながら店内への誘導を
普段はひとりで入らないようなお店に来店された男性は、なかなか店内には入りづらいものです。通路から店内を眺めているかたがいらした際には、見ている商品について大まかな説明をしながら「どうぞ店内もご覧になってください」と、店内に誘導してさしあげましょう。
商品説明を具体的に
スイーツに限らず女性もののアイテムについては、詳しくない男性がほとんどです。
その商品の使いかたや価格などを、分かりやすく具体的に説明しましょう。
少し早いタイミングでのニーズチェック
プレゼントを購入するつもりで来店されるお客様は、なにを買うかを決められているかたや、プレゼントをされる女性からリクエストを受けているかたなどさまざまです。「お求めのアイテムはお決まりでしたか?」とさりげなく伺って、お客様の希望に沿ったものを提案しましょう。
プレゼントされるかたの属性を伺いましょう
買われるアイテムを決められていないお客様には、プレゼントを受け取るかたが普段着られている洋服や持ち物の好み・雰囲気など、失礼のない範囲で伺って商品提案をしていきます。可能であれば、ご予算なども伺いながらお客様の希望により近いものをお見せします。
ギフトニーズのお客様へは、いつもの接客時よりも「聞き出し」と「提案」を意識した対応がポイントです。普段はほとんど利用することがないお店に来店されているお客様の「ちょっと入りづらいな」「なにを選べばよいか分からない」などの、緊張や不安心理に配慮した対応を心がけましょう。
どんなタイプやニーズのお客様に対しても、ほがらかな笑顔と親切な心づかいができる販売員を目指していきたいですね♪
2016/03/02
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