目指すは売る販売員! ファッション雑誌でできる4つのスキルアップ
こんにちは。ウイングです。
まだ少し冬の寒さは残りますが、アパレル業界では「実売期」といわれる3月に入りました。お店の入店客数も少しずつ増えると同時に、販売員が接客する機会も増えていきます。
そこで今回は、スムーズな接客対応と売上アップに欠かせない接客スキルを、いつも読んでいるファッション雑誌から学ぶ方法を紹介します。
コーディネートパターンを学ぶ
ファッション雑誌では、トレンドアイテムを中心としたさまざまなコーディネートが掲載されています。カラーコーディネートや靴やソックスとの組み合わせなど、いろいろな視点からスタイリングを学ぶことができます。
「一週間着回しコーディネート」のような企画も、着こなしのコツが分かりやすく載っています。
ファッション用語を学ぶ
その年のトレンドアイテムの名称やファッション用語など、たくさんの情報が出ています。初めて目にする言葉やアイテム名などは、そのままにせずお店の先輩などにたずねてみましょう。多くのファッション知識を身につけていれば、接客トークで困ることも少なくなります。
セールトークの参考にする
ファッション雑誌では「おしゃれ」という言葉だけではなく、「春らしいレース素材がおしゃれ」など、「なぜおしゃれなのか」も記載されています。このような具体的な表現は、接客トークでは欠かせないものなので、ヒントになるワードはどんどん取り入れてみましょう。
ヘアメイクの参考にする
ファッション雑誌のヘアメイクは、そのシーズンのトレンドをベースにしてつくられています。細かなパーツのメイク方法や全体的な雰囲気など、洋服以外の情報も敏感にキャッチしましょう。
普段は何気なく読んでいるファッション雑誌には、販売員が学べる情報がたくさんあるので、少し視点を変えるだけでもより高いスキルアップにつながります。
希望のメーカーやブランドの求人に自信をもって応募できるように、日常でもいろいろなことを学んでいきましょう。
2016/03/04
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