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アパレルバイトは大変? 先輩販売員に聞く仕事のメリットとやりがい

 

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おはようございます♪ウイングです。

 

お気に入りのアパレルショップやおしゃれなショップ店員を見かけるたびに、「私もアパレルショップで働いてみたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、アパレルバイトならではのメリットや仕事をするなかで感じられるやりがいについて説明したいと思います。

 

 

ファッション情報に詳しくなれる

 

アパレルショップでアルバイトをした人の多くが実感できるのは、ファッション情報に詳しくなれることがあげられます。

 

それは、日々たくさんの洋服やファッションアイテムに携われるだけではなく、先輩スタッフや本部からさまざまな情報を得られるから。

今年のシーズントレンドやコーディネート方法、メインアイテムやトレンドカラーなど、おしゃれに欠かせないトピックスを見聞きしながら働けるのです。

 

 

コミュニケーションスキルがアップする

 

アパレルバイト経験者からよく耳にするのは、コミュニケーション力が身についたという体験談。

 

アパレルショップの従業員は、店長や先輩後輩スタッフ、本部の人たちだけではなく、商業施設の関係者や出入り業者、近隣ショップのスタッフ、メーカーとの契約業者など、じつにたくさんの人たちと関わり、お客さま対応や接客といった重要な仕事もこなしています。

このように幅広い年代の方たち、多種多様な立場の人たちと円滑な関係を保つうえで、コミュニケーションスキルが必然的に向上するといえるでしょう。

 

 

柔軟性と協調性が身につく

 

内外部を問わず多くの人たちと関わり、あらゆるシチュエーションに対応しているアパレル販売員は、柔軟性と協調性も身につけています。

 

接客中にほかのお客さまに話しかけられたり、ひとり体制の接客時に電話がかかってきたりと、日々さまざまな状況に対応。

ときには、雑誌掲載商品の問い合わせや欠陥商品の返品要望、お客さま対応へのクレームやおりの電話を受けることも。

繫忙時と閑散時、接客中の他者対応、イレギュラー発生時の判断など、どのような状況下においても対応できる柔軟性や協調性はアパレル販売経験者の最大の武器なのかもしれませんね。

 

 

接客技術が向上する

 

アパレル販売員の仕事は、お店の商品をお客さまにお買い上げいただくこと。

そのためには、接客技術の習得が必須となります。

 

接客技術とはセールストークのみではなく、接客前の動的待機やファーストアプローチ、ニーズチェックにつながる質問と聞き出し、コーディネート提案、試着したくなる商品説明など、購入の意思決定までに必要なプロセスがたくさん。

また、日々の仕事のなかで身につけたコミュニケーションスキルも駆使しながら、お客さまのタイプに合わせた距離感も調整できるようになります。

 

 

商品を安く購入できる

 

ほとんどのアパレルメーカーでは、自社製品を定価よりも安く購入できるように従業員向けの社販制度を設けています。

 

その割引率はメーカーやブランドによって異なりますが、定価よりも30~70%ほど安く購入できるイメージです。

「アパレル店員は洋服代にお金がかかりそう……」という印象があるかと思いますが、社販制度や従業員割引を活用できるというメリットがあります。

また、年に1~2回ほど実施されるファミリーセールやサンプルセールが利用できるのも、アパレル販売員の特権!

ファミリーセールとサンプルセールは80~90%オフで購入できるものも多く、ファッションと洋服好きなアパレル販売員の強い味方なのです。

 

 

時事情報にも詳しくなれる

 

先にも説明したように、お客さまや社内外の人たちなど、たくさんの人と関わりながら働くアパレル販売員は、さまざまな年代の方たちからいろいろな情報を得ています。

 

近年の時事問題や海外情報、注目度の高いトレンドスポットや旅行情報、人気を集めているカフェやレストランなど、同年代との交流のみでは得られない情報を見聞きできるのですね。

そして、こうして得られた情報は接客やお客さまとの雑談に活用するなど、身につけたスキルをさらに向上させるツールとしても役立ちます。

 

 

体力もアップする

 

アパレル販売員の仕事は接客だけではなく、接客に付随する業務がたくさんあり、業務遂行には体力勝負の作業も。

 

店頭ディスプレイとレイアウトの変更作業、商品入荷時の品出し作業とストック整理、返品作業時の在庫集約、商品がたくさん詰まったパッキン(※)の移動作業など。

そして、日々の接客も立ち仕事です。

慣れないうちは足が痛くなりますが、2週間ほど経過すると足の痛みを感じにくくなり、「立ち仕事は何時間でも平気♪」というつわものも!

 

※ パッキン=ダンボール

 

 

 

スキル=やりがいに

 

アパレルバイトで身についたスキルは、社会人としての成長を意味します。

そして、接客力とコミュニケーションスキルが身についた販売員は、個人売り上げも好調になり、『売れるよろこびとやりがい』も感じることができます。

 

これらのスキルをおおいに活用して、『アパレル販売員の仕事は楽しみながら!』をモットーにしてくださいね。

2023/01/20

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