新卒&新人教育におすすめ アパレルショップの仕事に役立つ研修
こんにちは!ウイングです(^^)/
4月はいわば新卒シーズン。
新入社員を迎え入れた企業では、勉強会や研修などが順次実施され、社会人に必要な基礎知識が学べる機会を設けています。
そしてもちろん、アパレルショップ勤務に欠かせない研修もたくさんあるのです。
そこで今回は、新卒や新人のアパレル販売員に最適な研修の種類やそれぞれの内容も解説していきます。
アパレル販売員に研修は必要なの?
「仕事は働きながらでも覚えられるのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、職場とは異なる場所、異なる環境で学ぶことがとても重要です。
職場(店頭)では常になにかしらの業務にあたり、回数を重ねることで作業内容や工程を覚えていきますよね。
ですが、新しい知識を身につける場合は、集中して学べる環境であることが大前提。
研修や勉強会は作業をしながらではなく、新たな情報を受け入れるためのフラットなシチュエーションが必須といえます。
学ぶ環境を整えることで、これまでの経験や自身の振り返り、習得済みの情報や知識の整理、新しい情報の受け入れがスムーズになるのです。
このあとは、アパレル業界に欠かせない『新卒&新人研修』をいくつかご紹介しましょう。
身だしなみ
身だしなみは社会人に欠かせない基本的なマナーとされ、人と関わる際に『相手を不快にさせない』ための必須条件。
身だしなみには三原則があり、ここではおもにアパレル販売員向けの内容を共有します。
◆清潔感がある 清潔で手入れが行き届いている
・爪をきれいに切りそろえている
・マニキュアが剝がれていないか
・身につけているものにシワや汚れ、ほつれがないか
◆機能的である 動きやすく仕事がしやすいこと
・スカート丈や胸元に過度な露出がないか
・業務に支障をきたすような動きにくさがないか
・髪で顔が隠れていないか
◆調和がとれている TPOにふさわしいこと
・ブランドイメージにふさわしいか
・お客さまの手本になれるような着こなしができているか
接客8大用語
接客用語は接客サービス業に欠かせない知識のひとつですが、社内外のスタッフや近隣ショップ、商業施設関係者や取引先との会話にも必要となります。
いらっしゃいませ
お客さまをお迎えするとき
かしこまりました
なにかを頼まれたとき
少々お待ちくださいませ
その場を離れてお待ちいただくとき
失礼いたします
お客さまの近くを通るとき、前を横切るとき
大変お待たせいたしました
お待ちいただいたとき
恐れ入ります
お客さまになにかをお願いするとき
申し訳ございません
ミスをしたとき
長時間お待たせしたときは「お待たせして大変申し訳ございません」
ありがとうございます
お礼、感謝の気持ちを伝えるとき
表情管理
アパレル販売員はもちろんのこと、人と接したり人に見られる機会が多い接客サービス業に従事する人たちは『表情管理』も大切。
人はスマホやPC、デスクワークなどの作業中、なにもしていないときなどは無表情になりがちです。
まずは無表情になりやすい場面とそのときの表情を知り、無表情に見えないコツも学んでいきます。
受講者にはあえてスマホ操作をしてもらい、その様子を撮影してみんなで検証したり、事前に手鏡を用意してもらい、自分の顔を下から映して見てもらうなど。
『目もとには笑みを浮かべて、口角は2ミリアップ』
これを意識するだけで、話しかけやすい好印象な雰囲気を演出できます。
声のトーン調整
接客サービスや人とのコミュニケーションには、表情管理と同様に『声のトーン調整』も外せません。
研修の際は、スマホ機能にあるボイスレコーダーを利用します。
たとえば、当日の研修会場に到着するまでの移動手段などの説明を録音してもらい、録音した声を聴いてもらいます。
人の声は自分で聴いているよりも、低かったりこもって聞こえたりするケースがほとんど。
普段の発声よりもワントーン高く、語尾を少し上げて話すことを意識します。
淡々と話すのではなく、不快感を与えない抑揚のある話し方が理想的です。
トークスピード調整
トークスピードの調整も接客サービス業に欠かせないコミュニケーションスキルのひとつ。
買い上げ率や顧客からの支持率が高い販売員は、トークスピードがコントロールできるという共通点があります。
話すペースが自分と似ている人には警戒心が大幅に軽減され、自然と親近感がわいてくるもの。
こういった心理に作用させながら相手との距離を縮め、信頼関係を築いていきます。
また、表情や声のトーン、トークスピードコントロールを行うことで、先輩後輩や取引先関係者とのコミュニケーションも円滑になるのです。
まずはマナーとコミュニケーションから
アパレル販売員の研修といえば接客にまつわる内容を思い浮かべるかと思いますが、接客スキルの前にビジネスマナーとコミュニケーションのノウハウが最優先。
マナーとコミュニケーションの知識を身につけたら、ブランドコンセプト&シーズンコンセプト、素材の基礎知識、接客の基礎知識へと順次進めていきます。
マナーとコミュニケーションにまつわる知識は、仕事だけではなく人との関わりで大いに役立つスキルとなるでしょう。
2023/04/10
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