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雨の日コーデにおすすめ!梅雨時期にアパレルショップで売れる商品

 

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こんにちは!ウイングです(^^)/

 

アパレルショップの来店客数は、天候によって左右されがちなイメージがありますよね。

ですが、梅雨シーズンならではの売り込み商品や販売戦略を知ることで、売り上げを大きく伸ばせるようになるのです。

 

今回は、雨の日コーデがおしゃれにキマるおすすめデザイン、6月の主力商品などを紹介しましょう。

 

 

マウンテンパーカー

 

普段使いしやすいマウンテンパーカーは春秋シーズンだけではなく、ナイロン素材製でフード付きという梅雨ならではのニーズに対応できます。

 

急な雨にも対応できる、雨の日でもべたつかないといった実用性はもちろんですが、きれいめコーデをあえて外した着こなしやスポーティーカジュアルにも大活躍。

ベーシック派にはスタンダードデザインを、トレンドに敏感なお客さまにはショート丈を提案しましょう。

 

 

レインシューズ

 

数年前まではレインブーツが主流でしたが、近年では気軽に使えるレインシューズが注目されています。

 

使い勝手バツグンのスニーカータイプ、足入れしやすいショーツブーツデザインなど、その種類やカラーバリエーションも豊富。

メインディスプレイに使用したり、コーディネート提案では必ずお見せしたりと、ショップのイチオシ商品としておすすめしてください。

 

 

シースルー素材の軽量アウター

 

さらっとしたシースルー素材の羽織ものは、湿度の高い梅雨時期でも取り入れやすく、朝晩の気温差や冷房対策にも◎。

 

透け感があることでコーディネートの幅も広がり、ワイドパンツやフレアロングスカートなどとも合わせられます。

また、コンパクトにたためるため、バッグに収納できるといった利便性と実用性もアピールした着まわし提案を。

 

 

五分袖、七分袖ジャケット・カーディガン

 

気温と湿度が高い梅雨シーズンには、涼しく羽織れる五分袖&七分袖ジャケットやカーディガンがマスト!

 

2023年春夏はボリュームスリーブがトレンドですが、短め袖なら傘をさすときも邪魔にならず、全体がすっきりとまとまります。

また、マウンテンパーカーが苦手なお客さまにおすすめしたり、ワンピースやデザイントップスと合わせたきれいめコーデとしても提案できます。

 

 

五分袖、七分袖トップス

 

五分袖、七分袖ジャケット・カーディガンと同様、短め袖のトップスは初夏や蒸し暑い時期に着られる売れ筋商品のひとつ。

 

オーバーサイズやボリュームスリーブはカジュアルニーズに、比較的コンパクトなデザインは通勤スタイルやオフィスカジュアルとして提案できます。

それぞれのニーズを的確にキャッチするには、サイズ感やディテールデザイン、カラーや素材など、製品ごとの特性によるカテゴライズがカギに。

サイズとカラーはとくに、各ニーズによって求められる方向性が異なるため、カテゴライズ時の判断が大切といえます。

 

 

クロップドパンツ

 

レングスが短めなクロップドパンツは、初夏~梅雨シーズン~盛夏と数ヶ月にわたりニーズがアップするボトムス。

 

泥はねを気にせず着られるといった実用性はもちろんですが、着こなしが軽やかにまとまる、トップスと靴はさまざまなデザインが合わせられるなど、コーディネートの幅が広いことも特徴的。

カジュアルコーデではオーバーサイズやボリュームスリーブ、ロゴ入りTシャツ、靴はスニーカーやスポーツサンダル合わせを。

オフィススタイルにはシャツブラウスやコンパクトトップス、足もとはパンプスやヒール付きサンダルできれいめに仕上げて。

 

 

チェックやストライプ柄のスカート

 

チェック柄やストライププリントのスカートは雨の日の泥はね対策として、そしてシンプルになりがちな夏コーデをおしゃれにしてくれるというメリットがあります。

 

気温と湿度が高い梅雨シーズンは、レイヤードスタイルよりも単品コーディネートに偏り、シンプル=地味になりがち。

ですが、スカートをチェック柄やストライプにするだけで、メリハリのあるおしゃれコーデにランクアップできます。

定番的なロゴTシャツやベーシックな白シャツを接客する際は、アレンジコーデとしてプリントスカートをおすすめしましょう。

 

 

PVCバッグ

 

PVCバッグとは、ポリ塩化ビニル素材でできたバッグ。

水に強く汚れも簡単に拭き取れるという特性から、梅雨時期~盛夏にかけて買い求めるお客さまが増加します。

 

トートタイプやショルダーデザインは通勤通学ニーズに、ポシェットやミニトート、リュックはカジュアルニーズに対応。

オンオフ兼用がご希望の場合は、ショルダータイプをおすすめしてください。

「ビニル素材はバッグの中が見えるから……」と敬遠するお客さまには、バッグインバッグを提案しましょう。

 

 

 

梅雨時期の接客は実用性とおしゃれのエビデンスを

 

6月の接客では、室内外の気温差と泥はね対策といった実用面、そして実用性の高い商品をおしゃれに着こなすノウハウが重要となります。

 

『なぜ実用性が高いのか、おしゃれに見える理由』

この2点を最適なタイミングで的確に説明することを心がけて、お客さまのニーズをスムーズにキャッチしてくださいね。

2023/06/12

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