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アパレル業界の人間関係は大変? 実際の悩みや疑問を解決する方法

 

 

おはようございます♪ウイングです。

 

アパレルショップといえば、女性が活躍している=人間関係が大変というイメージがあるかと思いますが、実際はどのような職場環境なのかが気になりますよね。

 

そこで今回は、アパレルショップの人間関係にまつわる素朴な疑問にお答えしながら、実情を交えて悩みを解決する方法やコツを解説したいと思います。

 

 

アパレルショップの人間関係は大変なの?

 

「女性が多く働くアパレル業界は人間関係が大変なのでは?」

そんなふうに思っている人が多いのではないでしょうか。

 

職場の人間関係に関しては実際のところ、アパレル業界が突出して大変だということはありません。

人間関係の構築は、職種を問わず社会生活を送るうえで欠かせないとされています。

接客や作業、売り上げや在庫の管理、人材育成や指導など、店舗運営や業務推進には人との関わりが重要とういうことに業種は関係ありません。

 

 

アパレル勤務は大変だと思われる理由

 

女性が多いからアパレルショップ勤務は大変というイメージだけではなく、ほかにもいくつかの理由があるようです。

 

・派手な人や個性的な人が多い

アパレル店員はファッションが好き=派手に見える、個性的な人が目につく=性格がきついという印象につながりやすい

こういったイメージが先行し、性格がきつい女性が多いからアパレルショップの人間関係が大変だと思われてしまうのでしょう。

 

・自己主張をする人が多く見える

先の説明にもあるように、派手、個性的といった印象の人は自己主張が強いというイメージをもたれるため、とっつきにくい人が多くて人間関係が大変なのだろうと推測されるようです。

 

 

アパレル販売員はどんな人が多いの?

 

職種や職場によって働く人の傾向があるように、アパレルショップ勤務にもいくつかの特徴はあります。

 

・好奇心旺盛な人が多い

アパレル販売員のほとんどがファッションやトレンド好き。

めまぐるしく変化するトレンドやファッション情報を積極的に収集したり、それらの情報を接客トークに活かしたりと、楽しみながら学んでいるというのが実情です。

 

・コミュニケーションスキルが高い

接客だけではなく、たくさんの人たちと関わりながら働くアパレル販売員は、コミュニケーション力に優れている人が多く、気さくに話しかけてくれた、なにも言わなくても作業を手伝ってくれたという経験談もたくさんあります。

 

 

人間関係がうまくいくコツは?

 

人間関係に欠かせないのは、なんといっても『コミュニケーション』です。

 

コミュニケーションスキルは、アパレルショップ勤務で少しずつ身につけることができますが、配属から間もないころはちょっとした心がけが大切。

 

・あいさつは自分から

「おはようございます」・「おつかれさまです」といった日常のあいさつも自分から積極的に

 

・笑顔であいさつ

「いってまいります」・「いってらっしゃいませ」・「戻りました」・「おかえりなさいませ」など、休憩時のあいさつも笑顔で

 

・アイコンタクトを忘れない

接客中はもちろんのこと、先輩後輩や近隣ショップのスタッフ、商業施設の関連業者の人たちなど、人と話すときはアイコンタクトがマスト

 

 

人間関係の悩みとは?

 

人間関係の悩みといっても、相手との関係性や立場、状況などによって悩みの内容はさまざま。

 

・苦手な先輩(後輩)がいる

・話が合わない人がいる

・口調がきついと感じる人がいる

といった悩みが多いようですが、その悩みをそのままにしていると、苦手な人や合わないと感じる人とシフトや休憩が一緒になると憂うつな気分になるなど、悩みが拡大する可能性も。

 

 

こんなときはどうしたらいい?

 

ここでは、人間関係に悩みがあるときに役立つ身近な解決手段をいくつかご紹介しましょう。

 

・信頼できる人に意見を聞いてみる

仲の良い友人や職種が同じ友人、家族など、信頼できる人に状況を伝えて意見を聞いてみてください。

人に話すことで頭が整理され、解決策が思いつきやすくなりますよ。

 

・苦手意識を知る

気になるところや自分と違うところは無意識のうちに目につき、いつの間にか苦手だと感じてしまいます。

苦手意識は、ときには思い込みの部分もあるということを理解すると、気になっていたことがたいして気にならなくことも。

 

 

それでも解決できないときは

 

業務に支障をきたす、どうしても解決できないといった場合は、信頼できる上司に相談を。

 

さまざまな経験や知識のある上司であれば、なにかしらの対処方法や解決策を教えてくれます。

また、そのアドバイスをもとに解決策の選択肢を増やすことも可能です。

 

 

 

コミュニケーション力で人間関係を円滑に

 

人間関係の悩みは業種を問わず起こりがちですが、コミュニケーション能力の高い人が多いアパレルショップ内では、比較的解決しやすい傾向にあるといえます。

 

声がけとあいさつは積極的に、ときには客観視してみる、相手との違いを理解する。

円滑な人間関係には、これらの心がけがとても重要だということを忘れずにいてくださいね。

2024/02/14

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