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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

アパレルショップの販売員の勤務体制はどうなってるの?

シフト

 

こんにちは。ウイングです。

 

ようやく春本番を迎えて、季節に合ったスタイリングが楽しめるようになりましたね。

シーズン商品の売れ行きがアップするこの時期は、メーカーからの求人数も増え始めるため、希望のショップやブランドも見つけやすくなります。

 

そこで今回は、販売員をめざすみなさんがこれからアパレルショップでお仕事をする際に役立つ、勤務体制について詳しくお話ししますね。

 

シフト勤務

アパレルショップの販売員の勤務体制は、 “シフト制” になっています。

シフトする制とは、一般企業のように出勤や退勤時間が一定ではなく、変動的な勤務体制をさします。

では、シフト制にはどのようなシフトがあるのでしょうか?

 

早番

早番は、開店30分くらい前に出勤して、18時や19時など勤務する商業施設の営業中に退勤します。

 

中番

出退勤の時間が早番よりは遅く、遅番よりは早い設定のシフトです。

出退勤時間は、勤務する商業施設やメーカーにより異なります。

 

遅番

出勤時間が最も遅い設定となり、閉店後に退勤するシフトです。

出勤時間は勤務する商業施設やメーカーにより異なりますが、11時半~13時出勤で設定しているケースが多く見受けられます。

 

時間勤務

午前中のみや17時出勤など、時間で決められた勤務体制です。

おもに、アルバイトやパート勤務に取り入れられています。

 

通し

営業時間が長い商業施設ではほとんどありませんが、閉店時間の早い百貨店やセール時期などの限定的な期間には、取り入れられる場合もあります。

もちろん、月間(または年間)で設定されている規定の勤務時間を超えることはありません。

 

 

 

中番や通し勤務は取り入れていないメーカーもあり、早番・遅番・公休の3シフトでの設定が多いようです。

出勤時間が変動するシフト勤務はペースをつかむまで大変に感じるかもしれませんが、遅番の出勤前に銀行に寄れたり、朝晩の満員電車に乗らずに通勤できるなどのプラス面がたくさんあります。

販売員ならではのメリットを活かして、派遣先となるアパレルショップで楽しくお仕事をしましょう♪

2016/03/25

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