アパレルショップで売れる ホワイトデーギフトおすすめ10選
おはようございます♪ウイングです。
3月といえば、ホワイトデー。
アパレルショップにもホワイトデーギフトを求めるお客さまが来店されるため、ニーズに合わせた品ぞろえと接客、レイアウト調整が必須となります。
そこで今回は、ホワイトデーに備えたディスプレイとレイアウト、ギフトニーズに必要な接客のコツを解説しながら、アパレル販売員おすすめのホワイトデーギフトをご紹介!
ディスプレイとレイアウトで演出
ディスプレイとレイアウトには、シーズンイベントの反映が必須。
トルソーには春アウター×ワンピース、パステルカラーアイテムなど、ホワイトデーデートを意識したコーディネートを着せこみます。
また、メインディスプレイスペースにはプレゼントアイテムやギフトボックスを設置するなど、プレゼントを連想させる演出も欠かせません。
男性客の接客方法
男性のみで来店されたときは、早めのアプローチと具体的な聞き出しがポイント。
入口付近から遠目に見ている方には、「どうぞ店内もご覧くださいませ」と、入店を促します。
「お探しの商品がお決まりでしたら、お持ちいたしますので」など、目的のアイテムをさりげなく尋ねます。
決まっていない場合は、おおよその希望や予算を伺い、先方の雰囲気やイメージ、好みなどもヒアリングしながら商品を提案してください。
カップルでのご来店
カップルで来店された方であれば、おふたりの会話を尊重し、商品を手に取ったり検討したりしているタイミングでお声がけを。
セールストークは各アイテムにより変動しますが、素材やサイズ感、カラーバリエーションなどを簡潔に説明します。
アパレルであればシルエットや着心地を説明して、ある程度まで絞り込まれたところでご試着もおすすめしましょう。
バッグ
ギフトニーズにおいて常に上位に入るバッグは、メインディスプレイやトルソー、店内什器でも必ず展開してください。
接客のポイントは、普段から使っているバッグのサイズ感とデザインを参考にした提案がマスト。
男性のお客さまには、実際に販売員が持って見せてあげるとイメージが沸きます。
財布やポーチ
バッグと同様、財布とポーチも使用頻度が高く、ギフトニーズにぴったり。
単品のほか、財布とポーチのセット、バッグとのセットなど、お客さまの予算に合わせて組み合わせるなどしておすすめします。
ストール
サイズ選び不要で比較的低価格、カラーバリエーションも豊富なストールは、春先のプレゼントニーズに最適です。
ジャケットやアウター、ワンピース、バッグを接客する際は、ストールを取り入れたコーディネート提案を忘れずに。
アクセサリー
アクセサリーを単品でお求めの方はそう多くはありませんが、プラスワンアイテムとして外せません。
ブラウスやニット、ワンピースとのコーディネート、バッグやストールとのセット販売など、クロージング時のセット率アップにも活用できます。
ツインニット(ニット類)
インナーとカーディガンがセットになったツインニットやアンサンブルは、コーディネート不要でプレゼントとして選びやすいアイテムのひとつ。
着まわし提案でほかのインナーを組み合わせたり、おすすめのアクセサリーもお見せしましょう。
ブラウス
展開カラーやデザインが豊富なブラウスもプレゼントとしておすすめ。
インナーやカーディガンとのコーディネートパターン、着用したトルソーをお見せするとイメージしやすく、贈る側も選びやすくなります。
トレンドに敏感な方には、ボリュームスリーブを提案して。
アウター
プレゼントニーズのお客さまのなかには、春のメインアイテムとなるアウターを選ぶ方もいらっしゃいます。
通勤通学もしくは普段用、デザインイメージ、ご本人のテイストやサイズなど、必要な情報を確認しながら提案を。
カットソー
ロゴ入りトップスやデザインカットソーは、比較的サイズ展開が少ないことからプレゼントとして提案できます。
また、価格もお手ごろなため、ニットとのレイヤードやほかのアイテムとのセット売りとしても活用しましょう。
ワンピース
フェミニンなワンピースは、男性がパートナーに着てほしいアイテムとして人気のギフト商品。
モデル着用の画像や雑誌、カタログをお見せするとイメージが伝わります。
コーディネート提案では、インナーやカーディガン、ネックレス、ストールを取り入れて。
トップス&ボトムス
ブラウス+カーディガン×スカート、ツインニット×スカートなど、トップスとボトムスのコーディネート提案も〇。
ワンピースはほとんど着ないという場合は、単品使いと着まわしの便利さをアピールしておすすめしましょう。
ギフトニーズ接客のコツ
男性のお客さまには、着用画像やトルソー、雑誌、カタログをお見せすると、ご本人のイメージと比較するなど選ぶときの参考になります。
また、レシートをお持ちいただければサイズや色交換が可能であることもお知らせして、購入後の不安も解消。
ギフトニーズ接客では、贈る側と贈られる側それぞれによろこんでいただけるサービスを心がけてくださいね。
2024/03/11
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