アパレル店員直伝 春アウターが売れる接客と系統別コーディネート
おはようございます♪ウイングです。
コートやブルゾンなどの比較的高単価なアウターは、アパレルショップの売り上げアップに欠かせない主力商品のひとつ。
その反面、「接客方法がわからない」・「セールストークが思い浮かばない」といった悩みをもつ販売員も多いようです。
そこで今回は、アパレルショップで売れる春アウターをご紹介しながら、おすすめのコーディネート提案をニーズやテイストごとに解説しましょう。
コーディネート提案のコツ
アパレル接客でコーディネート提案を行う場合、いくつかのコツがあります。
大切なのは、コーディネート提案の前にお客さまが求めているアウターを絞り込むことです。
まずはヒアリングを中心に接客を進めながら、ニーズに見合った商品をおすすめしていきます。
そして、より最適なデザインを絞り込んだら、コーディネート提案へと接客をシフト。
コーディネート提案の効果
コーディネート提案には、商品価値とお客さまの購買意欲を高める、購入意思決定の裏付けにつながるといった効果があります。
コーディネートパターンが豊富、着まわしに困らない、手持ちのアイテムと組み合わせられるなど、商品メリットを感じていただく。
そして、「よいかもしれない」という気づきから、「買っておこうかな」という心理につながり、「買いたい」・「欲しい」・「必要だ」といった意思決定へと移行します。
トレンチコートとステンカラーコート
アパレルショップで必ず売れる春アウターの大定番といえば、トレンチコートとステンカラーコート。
着まわしパターンや対応可能なテイストも幅広く、年代も問わずおすすめできます。
また、シルエットや着丈のバリエーションも豊富なので、お客さまが好んで着ているアイテムをリサーチしたうえで、おすすめするデザインを選定しましょう。
テーラードジャケット
近年のコレクションでは、進化系テーラードジャケットが注目されていることもあり、単品アウターとして購入される方も増えています。
基本的な着まわし方法は、トレンチコートやステンカラーコートと似ていますが、素材とデザイン、着丈、シルエット(サイズ感)、カラーによってテイストが異なることを覚えておきましょう。
マウンテンパーカー
フード付きのマウンテンパーカーはカジュアルコーデが中心となりますが、マニッシュテイストやスポーティースタイルがお好きな方にも〇。
ウエストや裾のコードを絞ったり、袖のロールアップや抜き襟(※)など、アレンジ方法も提案してください。
※抜き襟
トップスやアウターの後ろ襟を背中に向かって下げて、襟足が見えるように着こなす方法
おもにオーバーサイズで取り入れて、こなれ感を演出
MA1
秋冬でも人気のMA1は、メンズアウターのイメージがあるかと思いますが、SS(※)シーズンに入るとレディースブランドからも続々と登場。
系統は比較的マニッシュですが、着丈とカラー、サイズ感によってイメージが変えられます。
きれいめコーデの提案では、トップスと足もとにコンサバティブorきれいめアイテムを、ボトムスはボリュームをおさえたデザインをおすすめして。
※SS(エスエス) spring&summerの頭文字が由来したファッション用語
通勤スタイル
定番的なきれいめアイテムを組み合わせると、王道のコンサバティブテイストや通勤ニーズコーデが完成します。
ジャケットやブラウスジャケットとのセットアップ、ワンピース
ブラウス、シャツ、ツインニット
テーパードパンツやセミフレアパンツ、ひざ丈スカート
パンプスやヒール付きサンダル
などが代表的です。
スポーティーカジュアル
トレンドが定番化しつつあるスポーティーカジュアルは、ご本人がもっとも好まれるテイストも取り入れるのがベスト。
スウェットセットアップやパーカー、ロゴTシャツ
ポケット付きのカーゴボトムス
スニーカー
などが一般的ですが、きれいめコーデではサイズ感を調整したり、モード系にはレザーアイテムやモノトーンカラーをプラスしたりと、異なるテイストを組み合わせたスポーティーミックスがおしゃれです。
きれいめカジュアル
きれいめカジュアルはテイストや年代を問わず好まれるため、さまざまなコーディネートパターンを把握しておきたいもの。
オーバーサイズトップスには、ミニスカートやショートパンツ、フィット感のあるセミフレアパンツを合わせるなど、ボトムスをコンパクトorミニマムにおさえるのがポイント。
また、カットワークレースやチュールレース素材、ボウタイブラウスやつけ襟、ビジューやフリルなど、なにかしらのフェミニン要素をアクセントにしましょう。
おもてなし接客で顧客満足度をアップ
アパレルショップにおけるコーディネート提案では、
反応を観察しながら
お客さまから得た情報をベースに
順を追って進める
といった接客プロセスが重要といえます。
苦手意識をもたず、お客さまのショッピングをサポートする気持ちとおもてなしの接客で、一人ひとりに満足していただけるマストバイアウターを見つけてくださいね。
2024/04/10
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