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アパレル 派遣・販売の求人-株式会社ウイング

2024-25年秋冬トレンドファッション 売れるアパレル販売員の接客術とコツ

 

 

こんにちは!ウイングのブログ担当です(^^)/

 

アパレルショップには今年の秋冬アイテムが揃いつつあります。

お店の商品を的確におすすめするには、それぞれのお客さまに合わせた接客方法とトーク術が必要不可欠。

 

そこで今回は、2024-25年秋冬トレンドをピックアップしながら、接客販売歴20年以上の私が実際に使っている客層別セールストークをトレンドごとに解説していきます。

 

 

リボンモチーフ

 

2023年秋冬はオフィスルックから派生したボウタイブラウスが注目されていましたが、2024-25年のイチオシはリボンパーツが広範囲にあしらわれたデザイン。

 

・トレンド好きな客層

「今季注目のデザインなので、着るだけでトレンドコーデが完成します」

 

・ベーシック派の客層

「ジャケットやカーディガンのインナーに使われるとアクセントになり、メリハリが生まれます」

 

 

シースルー素材

 

2024年春夏トレンドでもあるシースルー素材は、秋冬トレンドとしても継続。

 

・トレンド好きな客層

「中にインナーを着たり、キャミソールやベストを合わせたり、いろいろなレイヤードコーデが楽しめます」

 

・ベーシック派の客層

「ニットやカーディガンと合わせて、袖口や襟もとからシースルー素材を覗かせた着こなしがおすすめです」

 

 

デニム

 

デニムは秋冬トレンドの定番的存在ですが、マニッシュテイストのジャケットやGジャン、セットアップデニムが2024-25年流。

 

・トレンド好きな客層

「セットアップやブラックデニムですと普段とは違った印象になり、より新鮮でトレンド感のあるコーディネートが完成します」

 

・ベーシック派の客層

「きれいめなデニムジャケットでしたら、ブラックデニムのGジャンやジップアップデザインがおすすめです」

 

 

ワークアイテム

 

ジップアップやフラップ付きポケットなど、ワークデザインを採用したアイテムも引き続きトレンド入り。

 

・トレンド好きな客層

「オーバーサイズのジップブルゾンは着るだけでおしゃれですし、ワンピースやパンプスとのミックスコーデにもお使いいただけます」

 

・ベーシック派の客層

「以前からのトレンドとして継続していることもあり、定番デザインとして長くお使いいただけます」

 

 

カーキカラー

 

ワークアイテムの代名詞となるカーキカラーは、展開する色調とアイテムバリエーションの豊富さが特徴的。

 

・トレンド好きな客層

「差し色としてもお使いいただけますが、全身カーキカラーのワントーンコーディネートですとより今年らしく仕上がります」

 

・ベーシック派の客層

「今年のトレンドでもありますが、ベーシックカラーとしてベージュやブラウンと同じ感覚でお使いいただけます」

 

 

ワインレッド

 

カーキカラーと並んでトレンド入りしているのが、深みのあるボルドーレッドです。

 

・トレンド好きな客層

「インパクトのある着こなしがお好きでしたら全身で着られるのがおすすめですが、主役アイテムとして使われるのであればアウターをおすすめしています」

 

・ベーシック派の客層

「深みのある落ち着いた色合いなので、トップスで着ていただいても派手になりすぎません」

 

 

チェック柄

 

デニムと同様、秋冬トレンドとして毎年登場するチェック柄。

チェック柄を代表するブランドだけではなく、2024-25年秋冬はエレガンスが得意なブランドからも発表されています。

 

・トレンド好きな客層

「トレンドのなかでも定番的ではありますが、今年は柄が大きめのタータンチェックが断然おすすめです」

 

・ベーシック派の客層

「チェック柄はベーシックアイテムとも合わせやすく、秋冬の定番として来年以降も間違いなくお使いいただけます」

 

 

カーディガン

 

エレガンスやコンサバティブを代表する有名ブランドで見受けられたのが、腰骨からヒップにかかるレングスのカーディガン。

 

・トレンド好きな客層

「着丈が長くざっくりとしたオーバーサイズカーディガンは、秋のアウターとしてお召しいただくとおしゃれ度がアップします」

 

・ベーシック派の客層

「こちらのカーディガンはヒップも隠れる長めレングスですので、防寒性も高く秋アウターとしてもお使いいただけます」

 

 

ファーアウター

 

秋冬トレンドの大定番となるファー素材は、ボリュームネックやビッグカラーデザインのアウターで続々と登場。

 

・トレンド好きな客層

「今年のファーアウターは襟もとが特徴的ですので、お手持ちのデザインとは違った雰囲気でお召しいただけるかと思います」

 

・ベーシック派の客層

「防寒性と保温性はウールコートよりも優れておりますので、おしゃれなだけではなく実用的なアウターでもあります」

 

 

 

接客トークは調節がカギ

ここで解説した接客トークは、『お客さまの要望=ニーズ』と『お客さまのタイプや系統=客層』に焦点をあてたトーク術です。

 

アパレル商品は、販売員のトークによって商品のイメージやセールスポイントが変化します。

お客さまの要望を満たす情報、そして商品を購入することで得られるメリットを的確に伝えながら、本当に欲しいアイテムを見つけるサポートをすることが私たちアパレル販売員の役目なのです。

2024/09/20

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